リハビリ開始(入院5日目、術後2日目) | 膠原病の私が骨折(腓骨、脛骨、中足骨)しました

膠原病の私が骨折(腓骨、脛骨、中足骨)しました

関東在住、40代半ば、混合性結合組織病(指定難病52)で通院中
現在はプレドニン5ミリ

2023/07/16に右足の腓骨、脛骨、第2,3,4中足骨を骨折しました。

膠原病患者の骨折ブログはあまりないと思うので、自分の備忘録兼ねて書いていけたらと思います。

ご覧頂きありがとうございます。

過去の回想記録になります。

 

 

2023年7月20日

手術翌日。

 

手術当日に尿道カテーテルを外す予定でしたが

足を少しでも動かすと痛かったのとトレイ行かなくても

良いのが楽過ぎて、懇願して明日外す約束で引き続き

装着させてもらっていました。

(大の方はまだでる気配なかったのが幸い...)

 

尿の話から入り恐縮です知らんぷり

 

この日から通常食になり、痛みはあっても食欲に

影響はなく退院までずっと完食していました。

 

この日からリハビリ開始しました。

まだ移動は出来なかったので、ベッド上で

足を下から上に軽くさすって頂いたり

超音波を当てて、軽く動かしてこの日は終了しました。

 

自力で足を少し上にあげてみようと試みましたが

全くていいほどがらなく、短期間でこんなにも筋力が

落ちたのかとびっくりしたのを覚えてます。