天気  やじるし / 寒



昨日は何ヶ月かぶりに、仕事でお客さんがいる墨田区に行った。

帰り、久しぶりに見るスカイツリーを思わず北十間川沿いから携帯カメラ撮影

$ゆずワサビAddet

開業してから初めての冬のスカイツリー撮影。

そして、十間川で気持ちよさそうにカヌーに乗っている人達にもカメラ

$ゆずワサビAddet


以前に仕事でまわっていて、様々な人にお世話になったりとかで色々と思い入れのある墨田区。

そんな街に関する、前から少し気になっていた心配事が今日ニュースに出ていた。

まあ心配だけして何もしていないのは、余計なお世話なことやろうけど・・・



開業半年、スカイツリー活況 “足元”には光当たらず
産経新聞 11月19日(月)7時55分配信

首都の新たな観光名所となった東京スカイツリータウン(東京都墨田区)が22日、開業から半年を迎える。開業前から人気を博し、来場者数は2000万人を突破。ところがスカイツリーの“足元”にある商店街には開業後、来客の激減という皮肉な現象が起きている。・・・
(途中文章抜粋)
東京スカイツリータウンの南側にあるおしなり商店街振興組合によると、スカイツリーの建設中はタワーの成長を見物に来る客や建設工事関係者で商店街はにぎわいを見せていたが、開業とともに客が激減した。



↑賑わっていた頃、よく知っている。

古い造りの商店街は、そのままで味がある雰囲気出しているから良いと思っている。

俺みたいな感じで思う人がいたら寄るやろうけど、

そのままの雰囲気でお客さんくるかなあ・・て感じで思っていた。
(また余計な考え・・)


でもニュースの続きをみるとちょっとホッとする。



(続き)

 今後は東京スカイツリーの関連イベントを増やし、集客アップにつなげたい考え。おしなり商店街と同様、スカイツリーの恩恵を受けていない押上通り商店会は「来年3月からアーケードをリニューアルして巻き返す」としている。
(産経新聞)




スカイツリー周辺で今まで行ったところは、

お手ごろ価格のステーキやトンカツが食えるトンカツ屋、

お持ちかえり用で色んな種類の海鮮丼が525円で買える店、

商店街の横道筋にはワインの立ち飲み屋、昔から営業していそうな建物の中華屋、

線路近くのもつ焼きの「野田」さん、おしゃれな造りのカフェ等等・・

美味しいところや雰囲気が良いところはいっぱいある。

最近モスもできてるし\(゜ε^)


良い感じに変わっていくのを楽しみに、今後も仕事以外でも商店街に足運ぼうナイフとフォークにひひ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

19日掲示板
「熱中すれば面白さが分かる」
同じやるなら本気でやってみましょう。
次第に面白さが分かってきて、コツもつかめるようになります。