天気 晴れ/寒い



最近、というか、もうここ半年位、電子レンジで簡単調理ができる


シリコンスチーマーでルクエ料理にハマっている。




ハマっているというか、メシの節約になるからやっている。


そして、ルクエ料理は一流シェフ気分になれるグッド!




いままで、ラーメンを作る,肉を炒めて焼肉のタレで味付けする・・・くらいしかできなかった人間が、


ルクエ料理すると、イタリアン風や、タイ料理風が作れる。





だいたい材料は野菜を基本に、肉か魚貝類をいれたりして、味をつける。

スチーマーで調理するから、いつも蒸し料理。



どうやら、スチーマーで野菜を蒸して食べると、野菜の栄養分が残るらしいので、

体に良いとのこと( ̄▽+ ̄*)




肉ばかり摂取している自分にとっては良いこっちゃ!





そんなシリコンスチーマーで飽きなくて美味しいものができるよう、

毎晩、これどうなんやろう・・と思いながら、素材と味の組み合わせを考えて挑戦している。





簡単に調理は出来るけど、半年もしていて未だに味付けの調整が不慣れで


この味付けしたらこうなるだろうと思って作ってみても


予定の味が野菜の水分で味が薄くなったりして、


あとで味加えることになって、一発で完成となることは少ない。


と、いうことはある・・。




でも昨夜は、この組み合わせはどうなんやろと思いながら挑戦してみたら美味しくできた!




昨夜のメニューはコレ!

「ジェノベーゼクリーム“風”仕立て チョリソー入り野菜達の秋の舞」(^ε^)

・舞茸
・エリンギ
・ズッキーニ
・チョリソーソーセージ

・バジルパスタ用の粉末(茹で上がったパスタにかけるもので100円均一で購入)
・レトルトシチュー




舞茸、エリンギ、ズッキーニを好きな大きさにに切ったりちぎったりしたものをスチーマーに入れ、


バジルの粉末をかけ


チョリソーも好きな大きさに切ったものを入れてレトルトシチューを投入。





そんで蓋をして、レンジでチン♪チン♪ 5分くらい待って完成。



見た目は、白いジェノベーゼクリームに野菜たちが泳いでいるイメージをしていたが


野菜の水分によってシチューの白さが薄くなり、


バジルスープみたいに・・




ジェノベーゼクリーム風やな、これは・・( ̄ー ̄;



まあ、それは良いか。問題は味。





おっ! 以外と塩気の味がちょうど良い!!





きっと、味の評価をイタリアンの川越達也にしてもらったら、

川越スマイル出るやろな・・・と思うほど美味かった(・∀・)




昨夜の挑戦は、成功♪




バジルの味、レトルトシチュー、チョリソーは100円均一で

野菜は、スーパーで100円以下のものばかりなんで、夕飯代は600円くらい。



いつもは400円くらいで抑えて作っているから、少し贅沢したな( ̄ー ̄)




シリコンスチーマー、料理が不得意な自分をシェフに変えてくれる最高の逸品だ!

しっしっしっしっしっ♪♪( ̄∀ ̄)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


8日
「最善(ベスト)を尽くし、その上で祈ろう」
どれだけ努力したつもりでも、手落ちがあるかもしれません。
誠(まこと)を尽くした後は、ひたすら祈り心で