先ほど、YAHOO!ニュースをみていましたら、今年の男性の浴衣はドクロこうもりが人気だそうです。


やっべ~これみてhydeさんを思い出した、私は何ですか(苦笑

hydeさんって言ったら、こうもり柄の浴衣だしなぁ~

ホント好きですよね~

もうね~ってかんじでした。


でもね~人気のある柄とか、こういった奇抜ながらだと長く着れないのが難点だったりするんですね。


だって、1着(?)これでよかったんだったけ。1反?あっ、でも1反は出来上がってないときか。

1着でいいや、1着大体2万ぐらいするんですよね~帯も高いし・・・


でも、帯は少々奇抜でも大丈夫ですけどね。

帯はそんなに、気にならないですから。


あ~でも、私も浴衣ほしいなぁ~

一応これでも、着付けできる人ですよ!(威張ることではないですが・・・

親が着付けできなくて、知り合いのかたから着付けしてもらっていたので、そのときに着付けの仕方を教わったので、今でもできるだけなんですけどね~

何せ、小学校から中学校卒業するまで、地域のお祭りというものがあり、女の子は踊りを踊るというのが、慣わしでして・・・

毎年、毎年、踊ってましたね~


練習は大変ですけど、もう楽しいからいいんですけどね。

中学3年になると、もう下の子たちの面倒見ながら、浴衣着て走り回っているっていう事態ですからね。

浴衣着ながらの動作は、お手の物です。


あれは、かなりコツがいるものですからね~

お手洗い行くときも、コツがいりますし。

歩き方ひとつで、着崩れとか関係したりしますからね~

しかし、あれは走りにくいですね。

着崩れしたら、直すのが大変。


あと、胸がないとあれ実はうまく切れないとかあるんですよ~(大人になるとの話ですが(苦笑))

胸のとこにタオル入れてうまく形を出すとかね(爆


あ~懐かしいな~うちの地域のお祭り自体、他の地域の(同じ学域内で、ある程度の地域がわかれているところでして・・・)中でもかなり有名で、いろいろな友達が来てました。


あと、山車にも乗って笛吹いたりしましたしね~

最終日の最後、神社に戻る前に、山車に乗っている子供対下を引っ張っている大人の大合戦があるんですよ。

下からホースで水を大人はぶっ掛けてくるので、子供たちは乗る前にいろいろと仕込むんですね。

水風船だったり、水鉄砲だったり・・・ペットボトルに水入れ込んで大量に載せたりと・・・

まぁ、勝ち負けの問題じゃないんですけどね。

そのことが楽しいんですね。


もう、全員びしょぬれになるんですよ。

大人はそんなに被害ないんですが、乗っている子供全員の服が水でぐっしょり。

もう下着とかまでいっててすごいですからね~


って違う話になった・・・(苦笑


しかし、ホント新浴衣ほしいなぁ~

もうかなり前の浴衣だしなぁ~もう10年ぐらい前の浴衣だし・・・


あっ、でも着れないわけではないんですけどね。もう、長く着るとさすがに飽きてしまし・・・


新しいのほしいですね~

黒地の浴衣がほしいなぁ~鮮やかな華か、蝶の柄のがいいなぁ~

帯はあるからさして問題はないが・・・

浴衣が古すぎる・・・


水色にハイビスカス系の華の柄だし・・・

生地自体が古いしなぁ~

今の生地は昔のと、また変わって涼しいつくりになってますからね~

暑くない!


だから新しいのほしいけど、新しいの買うお金がないから、今年は我慢かなぁ~


だれか~私に浴衣買ってください(苦笑