2つ目の記事です。


今日は学校のオンラインが午前と午後に。
それとEnglishSchoolのZoomもあったりで、なんせ6歳7歳はほとんど付きっきりでなかなか忙しい1日でした。


お昼食べ終わって宿題に英語の予習させてからZoomとなると夕ご飯用意する時間なかった!

サーキットブレイカー始まって、なにやら
一番忙しく感じた日
かも。


EnglishSchoolのZoomも全く同じ時間帯に上の子2人が同時に入るので、夫に2人任せて私は次女対応していたのですが…


夫にも2人全く違う内容をつきっきりで見るのはなかなか大変だったようで滝汗


途中で次女にはYouTubeと、おやつのブドウを与えて静かにさせて私も参戦。

6歳児のクラスですが、先生はもちろんネイティブのイギリス人の方なので

私もかなり勉強になります。笑



大変だけど、ちょっと得したような気分。


6歳児の娘は今は徹底的に

Phonics

を叩き込んで、発音をきちんと身につけている段階なので、phonicsをしない日本の英語教育で育った私にはなかなか新鮮であり。



phonicsしなくても、発音もスペルもきちんと勉強すれば身につきはするのですが…

英語を知識としてインプットするベースが全く異なってくるので、phonicsやっておくと
日本人が苦手とする

ヒアリング

は必然と問題なくこなせるようになるんではないかと思う。




ローカルシンガポーリアン、まるでシングリッシュしか話せないような印象を受ける人もいますが、彼らみんな、
イギリス英語もアメリカ英語もオージー英語も普通に聞き取れますものね。

映画館とかで、私が「ん?いまなんて言ったかな?」って聞き逃していても、彼らはしっかり聞き取れてリアクションしている。


すごいなぁって思う。



***

そんなこんなで今日の夜ご飯は夫に買ってきてもらいました。


ご飯だけはタイマーセットで炊いてしまっていたので…

ホーカーの中華料理のストールでおかずをお願いした照れ

コーヒーポークリブ、揚げたマントウに、ホットポット豆腐(あんかけ豆腐)。
ほかにスープを一つ。



あとマンゴー5個また買ってきた…真顔
家にマンゴー5個あるのに、またさらに5個買ってきた…真顔



あれ、なんなんでしょうね?
フルーツとかも熟れ頃とか、家にあるものを考えて消費ペースに見合った買い物しなくちゃいけないのに、

男の人ってそういうこと一切考えずに買い物しますよね?
それうちの夫だけ?

***


ほっこりニュース。
いま相当数の感染したワーカーの方が収容されているExpoで、ナースの方達が一緒にダンスをしている動画👇
いやーもう、こういうの泣いちゃう笑い泣き
こういうところで働いてものすごい責任とストレスもあるであろうに、患者の方達を励ますために、一緒に楽しめる最前線で働く方々。


⬇︎こちらも。CGHでコロナから完治して退院していく患者さんを拍手で見送るナース達。


素晴らしいとしか言いようがない。
ほんとすごいな。