日本人会で蒲田のだし醤油の販売をしていて、嬉しくなって思わず購入。

にんにくだし醤油は使ったことないのですが、

「お肉をこれで焼くだけで美味しい」

と言われまして、



まぁ、お弁当作りにはもってこいじゃないの

ということで即決でした。



***

おそらく一日に

1000回

は、「ママ〜」

と叫んでいるのではなかろうかと思われる次女
今朝も朝から半端なく。

「ママ」を常に必要としてくれるなんて今だけだと分かってはいるのですが、やはりそこそこ、だいぶ疲れますチーン


今日は夫は午後からフライトで、午前中は家族で過ごしたのですが…

次女のイヤイヤとママのエンドレス連呼

そこへ長男の

なんで男子ってそういうところ触りまくるかな?
登るかな?飛ぶかな?
なぜ常に走り回ってるかな?
今「やめなさい」と注意したばかりなのに、なぜ5秒後に同じことするかな?

が連発。


週末だというのに5時半から起きている次女に付き合って、すでにヘトヘトの上にこれだったので


もうイライラ最高潮


ずーっと眉間にしわ寄せていたら、夫に

そんな朝からイライラするでない

と言われまして。



その一言に
さらにイライラし、←



ここ何ヶ月も週末ほとんど一人で3人面倒見てるんだけど?


とつっかかる。


Yeah, I know. But...
ちゃんとわかってるよ、でもさ…

って夫が何か言おうとしてくるのを
無言の威嚇で制す。



夫、黙る。




出かける準備の時間が私より長かったり、トイレに籠る時間も私より長かったり、夜キッチンを全て磨き上げて拭きあげもした直後にシンクをぐちゃぐちゃにされたり…

とか、諸々モヤモヤポイントは頻発してはおりますが


どれだけ育児が大変か

というのはうちの夫は最大限に理解してくれているのは分かっているし、人に私のことを話すときも

「妻は自分が不在の時は一人で子供3人をみながら家事をこなしている」

と誇らしげに言うらしく…

なので余計に感謝しなくてはいけないと分かっているのに今朝みたいな態度を取ってしまうことがある。



その後フライト出発直前には反抗分子なやさぐれ妻にわざわざ

Love you all...

と家族に対しての愛情もきちんと伝えるメールを送ってから飛び立って行きまして…


このメールをみてより反省をしました。

と同時にあんなイライラしていたのに、このメールでほっと気分もすっきりと楽に。



ワンオペしんどいー

ってよく愚痴りますが、ちゃんとしっかり支えてくれている夫という同志がいるんだと再認識。
いやそれでももちろんワンオペきっつーなとき多々ありますけど。


心の持ちようね、結局。

フライトから戻ってきたら、少しぐらいトイレに長く籠られてもイライラせずに笑顔でいてあげよう!笑