昨日次女を連れて

(シンガポール国立の小児産婦人科専門総合病院)

に行きました。


副反応がちょっと酷くて滝汗


予防接種は産んだ病院にあるクリニックにお世話になっているのですが、そこの担当ドクターが産休に入っているので今回はKKへ。

駐車場は混んでいましたが、救急外来は
平日昼間ということもあり空いていました。

やっぱりKKは平日昼間が吉。
週末夜なんて驚異の6時間待ちとかあるので💦




いつものように、


番号札受け取り
⬇︎
ナースによるトリアージ
(ここで優先順位がつけられドクター診察の順番が決められます)
⬇︎
先のお会計
一律115ドル
⬇︎
ドクターの診察
⬇︎
Pharmacyにて薬の受け取り

となるのですが、
トリアージの時点でナースから

「発疹が出ているので念のためドクターの診断あるまではisoslated areaへ」

と言われてしまい、そのままいつもの奥の待合所ではなく反対側の

Isolated area 隔離場所

へ案内されてしまいました滝汗




そこできちんと

「ここには4部屋のトリートメントルームがあって、患者さんがいる際はナースがカウンターに常駐します。
ドクターはこちらまで診察にくるので、部屋内でドアを閉めて待っててね」

と説明あり。

夫がいてくれたので、とりあえず夫と娘を待たせて私は会計にいき、診察室に戻る。


そうこうしているうちに10分ほどでドクターが来て、たんたんと診察。


予防接種のことやらを伝え、
結果、

しばらくまだ発疹は数日は続くだろうけど痒いだろうからお薬出しておくね

とのことで大したことなく終わりました。

ほっ照れ





**


KKは上の子もいれたら何度も行っていますが、隔離されたのは初めてでした!
出ていた副反応の発疹はこんな感じで…⬇︎
と、一旦別画像挟みます。


下に発疹の画像があるのでご注意を。
こんな感じで腕と足をメインに出ていました。

風疹なのか麻疹が、はたまた別のものなのかなんの副反応かは判別は難しいようでした。



KKやローカルのクリニックでは毎回絶対に

過去2週間の海外への渡航歴

も聞かれます。
MERSなどといった感染症のため。

他にはお決まり文句では

Any drug allergy?
薬にアレルギーでたことある?

というもの。

お熱のある方はいつから何日間、最高何度までの熱があったか。

Any cough or runny nose?
咳や鼻水は?

と言った質問にはすぐに応えられるように準備しておくとスムーズだと思いますニコニコ

**


とりあえず今日なりお薬のおかげか発疹は引いたので一安心。

このまま落ち着きますように🙏