今朝はようやく夫の手が借りられたのでマーケットへ買い出しに。

母子のみの体調悪い日なんかは、納豆ご飯に茹でたブロッコリーとかそぼろとか、それにフルーツでおしまい!みたいな日があるので、
なんとか調子良い時は手の込んだものを作れるように頑張っています。


今日はマーケットで塩漬け卵と、新鮮な海老を買ってきたのでSaltedEggYolkPrawnsなんぞ作ってみようかと。


***

なのですが、昨日は  

妊娠初期のようなつわり

がぶり返し、朝の買い物中にモールで突然のえずき。

最近調子良い日が増えていたから油断してビニール袋を持ち歩いてなかったのですが、ちょうどパンを買った直後だったので、急いでパンを取り出しその袋へリバース…


危なかった…ガーン

まだ開店前の店舗が多い薄暗いモールの一角での出来事だったので、周りの方にも迷惑かけずに済んで良かったです。


朝一での吐きづわりは珍しいなぁ…と思っていたら、そのまま一日中アウト。



油断して食べたランチも、
結果夜中まで引きずることにチーンチーン




夫は一日オフィス業務でトレイニングセンターへ。

オフィス定時に終わった頃に、

今日はつわりでダウンしてるので、自分の夕ご飯は買ってきてー

とお願いしたのです。


子供達にはあるもので済ませました。

もちろん私は何も食べられなく、夫が帰宅したときはソファーの上で死亡中。


そんな中、またトイレにダッシュして便器につっぷしていたら、背後から


もう15?16?週にもなるのに、なんでまだ吐いてるの?
普通つわり終わるでしょ?


となんともまぁ冷たく言われたのです。
もしかしたら普通に言っただけかもしれないけど、このときの私にはそう聞こえました。


もうその瞬間、堰を切ったように涙が溢れて

うわぁー

と大声で泣いてしまいました。

吐きながら大泣き。
もう顔はぐちゃぐちゃ。


今回で妊娠も3回目なのに、
これまで何を見てきたの?
誰がつわりは15週で終わるって言ったの?
誰も好き好んで吐いてないし、
あなたがフライトで長期いないときと、
安静いわれていてもなんとか1人で家事育児してるのに、
吐きながら子供達の夕飯作って、
吐きながら車運転して送り迎えして、
吐きながらお風呂入れて、
その日の最後の力を振り絞って寝る前の本も読んであげて、


これが私のベストなのに、なんでそんなこと言うの??


と頭の中もぐちゃぐちゃになってひたすら泣きました。



娘がすぐ飛んできて私の隣にぴとってくっついて、

ママ、大丈夫?
どこ痛いの?

と顔を撫でてくれて。
そのおかげでようやく涙も止まりました。



そのあと夫の顔は一切見ずに子供達の寝かしつけ。

寝付いた後に夫と話し合ったのですが、また涙が出てくる、出てくる…

誰と比べてるか分からないけど、ググればすぐわかるから!

15週で終わるって書いてあったら、その翌日にはつわりはピタって止まるものなの?

つわりがこの時期で終わるなんてただの平均で中には分娩のその日まで吐き続ける人もいるんだよ?

全くつわりのない人もいるし。

これは私だし、私の身体だし、息子のとき、娘の時、それと今回と、同じ身体でもその妊娠でつわりも違うんだよ。 

私が嘘でもついてると思うならドクターにでも聞いて見てよ!それで気がすむ?

あなたがいない中でも1人でやりくりしてるの。

なんとか2人にご飯食べさせて、幼稚園行かせて、ギリギリのところで生活保ってるの。
これが私の限界なの!!

と思いの丈を伝えました。




こんなやりとり、妊娠のたびにやってきたと思うんだけど、妻が何人身篭ろうがやはり体に何の変化も起きない男の人はきっとすぐ忘れるだろうし、
理解しようと思っても難しいんだろうね。

それもわかるんだけど。

それならせめて、神経逆撫でするようなことだけは言わないでほしい。

普段なら流せることも、これも妊娠中のホルモンあるあるで、まともに受け取ってしまうし。




まー毎度毎度、妊娠出産のときに多かれ少なかれいざこざあります…

息子のときは第一子で、さらには男の子、夫ファミリーの待望の初内孫とあり義家族フィーバーに何度喧嘩したことか…



これも良く聞く話ですが。


今回は、私が尋常じゃなく、さらには汚ったない顔で(笑)大泣きしていたためか夫がすぐに謝ってくれました。




幸い今日は穏やかに過ごしています。


この妊娠期間あと一波乱、いやニ波乱ぐらいはありそうだなぁ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き



おまけ。
{B7434610-2AC2-47C4-8BA1-4090B3A8708D}
明治屋で見つけたこの梅干し。
「大人の」っていうのに惹かれて買って見たら、酸っぱさ加減ドンピシャで大変気に入りました。

まだまだ酸っぱいものが美味しい時期は続きそうです〜