独身貴族時代の思ひ出と中華風春雨サラダ。 | 管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

管理栄養士IDEAの*健美なkitchen*

心もからだも満足できない食事は過去の時代!見た目も美しく健康的!毎日帰りたくなるような食卓を目指します。

女子が好きな食材のひとつ。

低カロリーでダイエット食材イメージが強い…

 春雨



まだ独身貴族だった数年前。

会社の女子の間で春雨ヌードルが大流行。

ランチのスープかわりに欠かせないお方でした。


いつの日やら春雨への熱は沈静化。

今に至る。



が、しかし。

久々に春雨さんに会いたくなり

今日の一品に春雨さん急遽出陣。


中華風春雨サラダ


管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*


クローバー材料クローバー2人分

春雨(乾燥)    20~25g

干し椎茸     2枚

にんじん     3cm

水菜        彩り程度に適量 ※キュウリでもOK

レッドキャベツ  適量 ※なくてもOK

白ごま      適量 ※多めに入れると香ばしい


【A】

 ごま油

 黒酢

 しょう油  この3つを同量でよく混ぜる



クローバー作り方クローバー

①椎茸はぬるま湯でもどし薄切り、にんじんは千切り、水菜は3cmの長さに切っておく。


②春雨を表示通りに茹でて戻し、食べやすい長さにカットする。


③全ての材料をボウルにいれて、味見しながら【A】をいれて和える。


④よく冷やしてできあがり。



管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*



我が家の殿はキュウリが苦手なので

緑系野菜は水菜を使います。

つまり…

冷蔵庫にある野菜をなんでも使ってOK。


これにナンプラーやコチュジャンを入れたりすると

また雰囲気も変わって美味♪


管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*
この日は麻婆豆腐だったのでシンプルにレシピ通りの中華風。

写真はその他の副菜たち。

銀杏の焙煎ごまと海苔の香り和え、レッドキャベツのスープなど。


久々の春雨、やっぱり女子にはたまらんですな。。




IDEAのお料理レシピ集TOPへ


頑張ってランキングに参加しています。
管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen* 美味しそうだなーと思ったら
人気ブログランキングへ 作ってみたいなーと思ったら

お帰りの際にクリックしていただけると励みになります!応援お願いします!