介護申請 | 多系統萎縮症の疑いと診断されどう生きるか。前向きに生きたい。

多系統萎縮症の疑いと診断されどう生きるか。前向きに生きたい。

2023年8月 診断。
2022年春頃から自覚症状あり。
難病になってしまった今思う事、感じることの日々の生活奇跡を信じる✨

今日、市役所に介護申請に行って来ました。


この病気はリハビリが大切。自主トレーニングはやっているもののちゃんとしたリハビリ施設でやりたいという思いから今日行ってきました。


前にアドバイスをいただき主治医に話したんですが、難病申請が先だねっと言われてしまい断念。


市役所の方にもし非該当になっても難病申請が通ればそっちでリハビリがお願いできるかもとの事。


利用できるといいなぁキョロキョロ