明けましておめでとうございます朝日


今日からあぷりこっとは営業開始です!



年末年始でお疲れになった体のケアに


是非お越しくださいはあとー


ご来店お待ちしております。




グッチーのお正月は、食べて食べて・・・寝て・・・遊んで・・・食べて(笑)


不規則な生活でしたダウン



体重も増えて、今やばいあせるやばいと言ってます汗(笑)



今日から規則正しい生活をしようと思います(^-^)/






早速今日は、キメについて勉強しましょう。('-^*)/



肌がキレイ、美しい


逆に荒れている、、、という評価はキメの状態で判断されているんです。




キメ・・・キメ・・・キメっていったい何?






キメとは、肌表面の凹凸のことです。


この凹凸は、網目状に走る溝(皮溝)とその溝に囲まれて


盛り上がっている部分(皮丘)からできています。


皮溝と皮丘がつくる三角形の模様がキメです。



美しい肌は、キメが整っていて


キメの様子は、皮溝がくっきりしていて


皮丘も均等な三角形でふっくらと盛り上がっています。


見た目も美しく、水分や皮脂膜をしっかりと抱え込んでいるので、


外からの刺激をはね返すのです。




キメが整っていない肌は、皮丘の中に水分・脂分が


十分に蓄えられてないので、ツヤがなくカサつきがちです汗


バリア機能も低下している状態で、肌にハリ・弾力が


ありません。




自分のキメがどんな状態なのか、アンズコーポレーションの肌解析で


詳しく知ることができます。ドキドキヘ(゚∀゚*)ノ




自分のキメの状態を知って、キメを育ててみませんか?




今日は、キラキラキメを育てるアドバイスキラキラを紹介したいと思います。






①洗いすぎに注意



顔をごしごしこすったりする摩擦がきっかけで


肌の保護に必要な角質のバリア機能の低下してしまい



その結果     ↓     

  


 乾燥肌荒を引き起こしてしまいます。



洗顔の際に熱めのお湯ですすぎをしていたり、


つい手で擦る癖がついていると、キメがなくなってしまいます。汗





②こすりすぎに注意



キメを守る為にも、肌は摩擦せず優しく洗うことをオススメします。


泡で洗う感じです。ビックリマーク




③紫外線に注意



紫外線は肌表面にも内部にも悪影響で、キメを乱してしまうのです。


1年を通してUV効果のあるベースメイクやファンデーションを使って


紫外線から肌を守りましょう。









今からでも遅くないですよビックリマーク


早速今日から正しいお手入れで、キメを育てましょう。





次回は、グッチー(=^▽^=)が

今一番気になっている乾燥について!!音譜




グッチーでしたリボン



ペタしてね