こんばんは

お久しぶりです花


アメブロ、

アプリの不具合なのかログインが全くできず、できてもすぐにフリーズしてしまい更新できませんでしたアセアセ



娘のピアノですが、


前回の記事を書いてからすぐ

我が家のピアノ関係でとてもお世話になっている方からのご紹介で、今月からピアノ教室に入会しました🎹


「やる気」確認で入室テスト(演奏と面談)がありました驚き


入室許可はいただけたものの、

娘が希望しているピアノコンクール、参加NG出ましたもやもや


選曲が甘い!!と。

9曲(予選、2次、最終)選択していましたが、7曲却下無気力


「課題曲を見ればお分かりになると思いますが、このコンクールはとても覚悟がいる。指導者としても毎年身が引き締まる思い。今は来年目標で練習に励むか、今年どうしてもやるなら来週までに全て譜読みをして持ってきてください。」と先生。


大急ぎで先生に指示された最終審査までの曲を譜読みして持っていきましたダッシュ


ほんとに、ほんとに、大変だったタラー


特に最終審査の課題曲‥

娘の教本の進度を考えると遥か先に弾く曲。

しかも3曲も。娘も私もげっそり。


無事、

先生にはやる気を認められ、今年度挑戦できる事になりました。 


良かった。。

けど、既にぐったりモード。


レッスンではけちょんけちょんにされてます笑い泣き帰りの車では娘も私も疲れ過ぎて言葉が一切出てきません。


今まで指摘されず褒められるだけでしたからね。


怒られっぱなしのレッスンは、とてもしんどいし凹みます。


怒られると思うと娘はガチガチに固まり、なんじゃそりゃー!という演奏を繰り広げ‥


そして、また怒られる。。

悪循環魂


でも、ここで頑張ると決めたのは娘。


これまでの自己流ではもう通用しない。

良いタイミングでこの教室に入ったと母は思います。


コンクール予選が始まると、2次、最終までの期間に余裕はありません。


やれるだけの事はやるよ!



レッスン後、

あまりにも凹んでお蕎麦を食べにいきました。

「怒られて心が痩せちゃったから、太いお蕎麦で太っちょになるんだ爆笑」と言った娘。


車の中では泣いていたのに。


それを聞いて、

何となく娘なら大丈夫そうだなと思えたのでした。