現在娘の習い事は4つ。


☆ピアノ(幼児科)

☆英語

☆体操教室(幼稚園)

☆スイミング


いろいろ考えて2つに絞る事にしました。



まず、体操教室やめる。

娘は運動苦手だし、幼稚園でやってくれるからとお願いしてました。でも体操後に内容を聞くと、


「玉入れと泥団子投げやった」

「椅子の下くぐりやった」

「だるまさんがころんだやった」


と言うのです驚き

え、それ、体操なん??


何とも微妙な内容。

娘は気に入っているようなので悩んだのですが、スイミング再開したしやめてもらう事に。




そして英語。これは結構悩みました。

幼稚園のプレが満員(生まれた時に予約煽り)で入れなかった娘。

2才からインターナショナルスクールに週3で預けていました。(どうしても英語をやらせたかったわけではなく、預かり形式だとそこしかなかったから)


せっかくだからと英語が苦手な私も意識的に話すようにし、一時期娘はよく英語を話していました。

だけど幼稚園入園後は週1通いとなり、私も面倒で英語を使わなくなり、、

ほとんど話さなくなりました昇天覚えるの早ければ忘れるのも早いなぁ。


引っ越し後に探した教室でとても楽しくやってるけど参観の度に内容としては家でできるよなーと思い‥。

でも楽しく続ける事が大切ではあるんだよなぁとぐるぐる考える日々。


でも娘が習い事で一番好きなのはピアノ。

唯一自ら練習する。(才能は感じないけどにっこり


ピアノのレッスンを増やしたいので英語もやめる事にしました。

家で眠っているミライコイングリッシュや英検ジュニア等の教材でおうち英語やるとします




習い事、やるのは良いんですが送迎が大変💦お金もかかりますしね昇天

同じ幼稚園の子で習い事8個しているという子がいるんですが、スケジュールや月謝はどうなってるんだろう思います😵


幼児教室やそろばん、バレエなどやらせてみたい習い事はたくさんあるんですが、娘が今一番好きな事を大切にしてみたいです。






幼児科開始5分前

100円でゲットだぜ!