鬼滅の刃無限列車編,早速見てきました!

動く煉獄さん,カッコよすぎて泣けます。。

 

「次はどこが映画化されるんだろう?」

とか,

「早くシーズン2アニメにならないかな~」

とか,どっぷり鬼滅の刃の虜になっておりますが,

 

最近ヨガを始めて思うことは,

鬼殺隊の全集中の呼吸と,ヨガの呼吸が

 

「呼吸で全身の感覚を研ぎ澄ます」という点で

とっても似ているなぁということです。

 

今回の映画でも,呼吸を使って止血するという場面がありましたが,

毎日当たり前のようにしている呼吸って,

私達の体にすごくすごく大きな影響を与える行為で,

かつそれは私達自身でコントロールできるものだということ。

つまり,訓練すれば上手に扱えるようになるものなのです。

 

ヨガって,どうしてもポーズ(アーサナ)に気をとられがちですが,

呼吸ありきで成り立つもの。

 

鬼滅の刃でも,全集中の呼吸をマスターすることが,

剣の上達につながっていくわけで…

 

ヨガと鬼滅の刃にほぼ同時期にハマったということに

なんだか運命的なものを感じている今日このごろです。

 

ヨガ歴浅くてまだ呼吸法も上手にできないけど,

炭治郎になりきって呼吸法を練習していこうと思います。