いいことだけ書いちゃいましたが、もちろん困りごともあります。




にっこり友達トラブル

私が正社員を辞めてから、学童には行かず下校の日が増えた息子。

その息子に絡みたいのか遊びたいのか、帰りにやたら追いかけまわす子がいる(らしい)。

学校の激近に住んでいるその子は、家にランドセルを置いたあと待ち伏せするんだとか...



息子が帰ってくると思っている時間になっても帰って来ないことが何度もあり、やっと帰ってきた〜と思ったら「なかなか離してもらえなかった」と涙目で訴えてきたり。



その子も息子もそういうときどう関わるか、学んでいる最中かな。

ハッキリ言う、逃げる、先生に言う、親に助けてもらう、どれでもいいけど、言わなきゃ伝わらないよ〜、言っても聞いてくれないんだよ〜とそんなやりとりをしました。



色々あるね、小学生!がんばれ!

それもこれも全部経験!嫌なこと奪っちゃったら、困った時の対処法を学べないので、基本聞くだけで私は助けないですが、勉強だけじゃない色々な経験を積んでるなって思います。





にっこり夜尿症問題

5月、電車漏らし事件のあとに小児科行きました。

かかりつけの小児科の新院長が夜尿症の専門だったので助かりました。



夜尿の原因はいくつかあるけど、息子はたぶんこれだろうね、、、と。

昼もチビってるし頻尿なのと、赤ちゃんの頃からずっとだから、精神的なものではないよーと言われてちょっとホッとした私。



でも、データを取ってから治療開始ですと言われ、渡された紙が3枚。


①夜のおねしょ、昼のちびり、便の回数を毎日記録。


②尿量を丸一日測る。3日間分記録。


③寝てから2時間後、起きる2時間前のオムツの重さを測る。受診日まで直近の一週間連続。




もうさ、できないんだこれが。


①は便以外はできる。

でも学校で出た?と聞いても覚えてないんだそんなこと昇天


②は丸一日家にいる日が全然ないよ。

誰かが具合悪ければ家にいることもあるけど、基本習い事とか家族で出かけたい我が家。

家にいる日でも息子1人で遊びに行っちゃうしさ。


③はとりあえず②が終わらないと受診日決められないし。



治療まで行けるのか目処がたちません泣き笑い



便も形状を見てと言われたけど、小学生の便なんか見れなくないですか、、、?

見せてくれないし、出た報告すらあんまりしてくれないよ、、、泣き笑い



小児科に提出する紙はだましだましなんとか書いて、進めなきゃだなぁ〜無気力



高学年になる頃には、お友達とどっちかの家にお泊まりしたりとかできたらいいんだけどなぁにっこり気長に、気長に...。






来週から二つ目の仕事が始まり、週5になる私。

明日は最後のフリータイムと思ってたのに、夫が有休取ってきた凝視ガーン


なんで?


1人で出かけていいですか?

どこに行くか言わずに...



来週から忙しいんだから、来週取ってくれよ〜凝視



仕事のことはまた書きたい飛び出すハート