日々のちょっとしたことの記録。

 


息子 8歳4か月。

毎日の漢字ノートと音読に苦労しつつも頑張ってます。



昨日今日と国語辞典で熟語を調べて書いていました。

辞典で調べるのはいいけど、そこから脱線して色々見始めるから時間のかかること・・・



でもそうやって余白の時間で見たり考えたりするのがいいんだろうな~って思うから止めたくないし、でも早く終わらせてくれよ・・と葛藤する母です。笑

 

 

今年はよく褒めてくれる先生で、今日は給食当番じゃないのにお手伝いしたら褒めてもらえた!とか、まだまだ素直な子です。おさなかわいいニコニコ

 

 

校内硬筆展では初めて選ばれたようでうれしそうに報告してくれました拍手

硬筆は習っていないし、ノーマークだったので親もびっくり!

再来週授業参観があってその時に見れるんだけど、あいにく新しい仕事で行けないので、別日に見に行かせてもらうことに飛び出すハート


 

確か1年生のとき、先生から「選んであげたいくらい上達しました」と言ってもらったんですよね。最初が酷かったとも言う...笑

今年も宿題で毎日1枚丁寧に書いていたし、息子の努力賞だなぁと感じますキラキラ

努力したことが報われる経験、よかったなぁ〜。


 

今日はいつになくお風呂から出てくるのが遅いと思ったら、クロールの練習をしていましたw

(最近お風呂は1人で入ることが増えました)

明日からプールが始まるので張り切っている模様ニコニコ

 


予算とスケジュールの関係でスイミングは習わせてあげられないんだけど、本人はやりたいみたいなので夏休みの短期水泳教室に申し込もうかと検討中。



習い事は今ピアノ、サッカー、バスケと頑張っているし、サッカーは休み時間や放課後にやっているみたいグッ

サッカーシューズの幅が狭すぎて3E以上あるので痛いみたいでどうしたものか。

バッシュは幅広なんだけどな。

同じジュニアサイズでも競技で全然違うタラー

そして三年生だけどまだ19センチ、、、

小さっ!笑



ピアノは先生から「夏までに今やっているテキストを終わらせよう」と言われていて、そのテキストの最後の曲で初めてペダルを使うので張り切っていますキラキラ


今の教室では同じ学年の子が4人いて、そのうち3人が前回の発表会でペダルを使って演奏していたので憧れているよう二重丸



誰かと比べて追い抜きたいというよりは、楽しそうだからやってみたいといういいマイペースさがあるので、これからも自分らしく弾いてくれたら嬉しいなぁ〜。



今は小学校の音楽会や中学の合唱コンクールなんかもオーディションが当たり前だけど、音楽って勝ち負けのものじゃないとおもうから...(もちろん優れた人たちのなかでは順位があるのはわかるけども)、自分なりに楽しめて、リフレッシュになればいいなと気づき



今週は娘が風邪で薬を飲んでいたんだけど、

息子が「それってどんな味?」 と聞いていて、

「おいしい味だよ」

「食べ物で言うと大体どんな味?」

「うーん、、メロン味かな」

「へぇ〜それなら美味しそうだね」

と2人で話していて笑ってしまいましたピンクハート






秋川渓谷で川遊びとBBQ〜



最近父を嫌がるように、、、父が息子に厳しいんだよなぁ〜それを父に伝えるべきか、、、

息子につい「お父さんの前では怒られないようにしておけば?怒られるの嫌なんでしょ?」と言ってしまった。

周りを見て空気を読むことも大事。

でも家族だからまるっと受け止めることも必要。

とはいえぶつかるのも家族だし、苛立ちを見せるのも家族だからなんだよね。



娘のことも書かなきゃな〜

私は娘に厳しいし、後回しにしがち←