アプリコット来訪 ~お迎え準備編~ | *Apricot Tea*

*Apricot Tea*

     ミニウサギ 『アプ』 の日々是好日

今日の午前中に、予約していたペットショップへ行きアプリコットを
無事受け取ってきました。その前にケージや小物各種をどしどし
購入。前もってネットでもあれこれ購入していて、この年末年始に
かけて結構な勢いで諭吉が飛び去っていきましたが どれもアプに
必要不可欠と判断した物ばかりだったので無問題。因みに買い
揃えた品々は次の通りです矢印


*ケージ  * 餌入れ(陶器)  *牧草入れ(木製)  *トイレ(陶器)
*水飲みホルダー(ガラス製)  *除菌・消臭剤パルエックス 
*青森ヒバ100%消臭芳香ミスト *うさぎのゆたんぽ気分  *消臭砂
*牧草  *ペレット  *乳酸菌サプリ  *粉ミルク  *ラビットハウス
*かじり木  *ほうき・ちり取りセット(小)  *デッキブラシ  *毛布
*うさぎのおでかけバッグ  *マルチカバー


乳酸菌サプリと粉ミルクは、もう暫く餌と一緒にあげて下さいと
ペットショップの係りの人から言われたので同じ物を購入しました。
毛布はペット用の物で、ケージに被せると防寒対策になりそうだと
思い。マルチカバーは部屋でアプを開放する時用。トイレの躾が
出来るまではどこでもし放題だと思うので、アプ専用のカバーが
あった方が良いような気がしました。丁度初売りセールで半額
だったピンク地にラブリーな薔薇模様のカバーを見付けたので
反射的にGET(笑)。女の子だもんね。遊び場もラブリー仕様で
いきたいなとバラ


ウサギ用という訳ではないのですが、やはり気になるニオイ対策にと
思い、ティートゥリーとレモングラスの精油も購入してみました。元々
ティートゥリーは空気を浄化する働きのある精油なので以前から気に
なっていたのですが、レモングラスをプラスすると消臭効果が絶大で
あると知り、この機会に是非試してみましょうとちょっとお高い品を
GET。精油の品質もピンキリなので、信頼出来るメーカーから購入
するのがお勧めです。一般的にはミネラルウォーターに数滴垂らして
霧吹きで散布するという使い方ですが、ウサギは湿気に弱いと聞き、
アロマポットで香らせる方法が良いのかな?と考えましたが、コン
セントを必要とするタイプはケージの場所的に無理で、キャンドルを
使用するタイプは火が心配。アロマオイルを取り扱っている雑貨屋
さんで見付けたキャンディドロップ(香り玉)ポットを購入しました。
キャンディドロップにオイルを垂らすとほのかに香るという仕組み
なので、安全な上香りの強さも調節出来るし、何といっても見た目が
可愛いのが私のハートにストライクでしたハート

 


こうして着々と姫君をお迎えする準備が整い、やっと家族としての
ご対面。明日はアプの我が家での初めて生活について書きたいと

思います。


*Apricot Tea*-はじめまして。