相談所はIBJのアラフォーが得意と書いてあったところにしました。

IBJにしたのは登録人数が多そうだったから。
2軒ほど行って、より頼れそうな方にしました。

無料相談に行ったあと、少し男友達だと思ってた人とゴタゴタがあってすぐには申し込まなかったのですが、そのときも仲人さんから気にかけてくれるメールがありました。ゴタゴタが落ち着いたあと、申し込みを決めました。


入会するためには色々な書類を集めないといけません。


本人確認はもちろんのこと、卒業証明書、収入証明書、職業によっては資格証明書。

ちょっと面倒なのは、独身証明書。本籍地のある役所じゃないと取れない。

私は親に頼んだらすぐ取得して送ってくれました。(委任状送ったけど)


でもこれがあるから結婚相談所は安心して活動ができる。

アプリ婚活してて、相手が既婚者でしたーとかなったらほんと時間も労力も無駄だから。


さて、入会してもすぐには始められない。

次はプロフィール作成と写真の準備がありました。


つづく