学生時代の思い出って

楽しいものも勿論あるけど

それ以上にトラウマになってるものの方が

先に出てきちゃうの

なんだんだろうね・・・

 

中学時代3年間

吹奏楽部でトランペット吹いてんだが、

割とトラウマになってる思い出が多いw

学生時代の部活動

そのいち。

コンクールとか

定期演奏会用の曲

大体トラウマになってるw

 

いや、

楽しいところも多いよ

ただ、

上手く吹けなかった記憶がある曲は

大体耳に入るとどきっとします。

 

その一曲目。

3年の自由曲だった

 

モンタニャールの詩

 

もう始まった瞬間の

「ドシレドミ」

の音でどきっとする。

 

 

 

 

メロディの音階覚えてるの

もはや呪いだよな…

記事に載せるために久々に聞いたけど

やっぱりダメw

 

1番最後のメロディーとか高かった記憶すぐる。

 

二曲目。

カヴァレリア・ルスティカーナ

 

 

 

 

この曲めっちゃ良いんだよ、

世界一美しいメロディとか言われてるくらい

 

ただね、

ソロパートが

クソ長くてクソ高くて

泣きながら吹いた記憶しかない。

 

コンクールじゃなくて

定演とか市内の吹奏楽祭用だったんだが、

ちゃんと吹き切った記憶がない。

 

トラウマですw

 

トラウマそのに。

ここまででお気づきでしょう。

 

私は低音が綺麗に吹けない

いわゆる高音厨でした。

高い音が頻出する

いわゆる1st担当が多く。

 

トランペットのメロディで高音聞こえると

外した時のトラウマが蘇りますw

 

今回このトラウマを引っ張り出してきたのは

今期オーケストラを

テーマにしたアニメを見たから

 

 

 

 演奏したことない曲なのに

うっっ

てなりました

 

どんなにクラシックとか

吹奏楽しらない人でも

絶対に知ってるメロディで

音外すとトランペットの音って

バレちゃうんですよね…

 

そういう楽器で、そういう曲だから

仕方ないんですが…w

 

このトラウマが発動するので

吹奏楽部ものが見れない病にかかりました。

 

青のオーケストラは

ぎり、主要人物に

トランペットパートの子がいなくて、

基本が弦のパートだから見れた気がしますw

 

なお、響けユーフォニアムは

最後まで見れていない…w

 

 

もう10年はまともに吹いてないので

音もまともに出せないだろうけど、

宝島とかヤマトとか

また吹きたいなぁってしました。 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

ちなみに。

当時の演奏動画とかネットに落ちてるかなぁ

と思ったら

唯一残ってたアンサンブルの動画消えてて

ほっとする。

 

ただし、

高校時代のジャズバンドの動画は

無事発掘され、

しっかり音外れまくってる

ルパンを見つけてしまったのでした…