この数日、気持ちが落ちています。

今年初盆を迎えますが、何も準備できません。

私の実家も、元婚家もお盆の飾りとか、お迎えの準備とかしない家でした。

宗派なのかも知れませんが。


1ヶ月前、ミディアムさんに娘の様子を伺うと、相変わらずほとんどの時間を家で過ごしているようです。

時々私が仕事で居ない昼間に、近くの川とかにお散歩に行ってるようです。

お盆は亡くなった方が帰って来ると言いますが、うちの娘はずっと家に居るからなぁとか、理由をつけて何もせずにいます。


何で娘の初盆とかしないといけないの。

何でこんなことになってしまったのだろう。

あの日からずっとタラレバを繰り返し、心の時間は止まったままです。

お葬式や四十九日の法要は、葬儀屋さんとか、周りの人に急かされるように、バタバタと色々決断を迫られて時が過ぎていきました。

今は誰にも「初盆どうするの?」とも聞かれません。

娘は「母ちゃんのしたいようにすれば良いよ」と言ってくれるでしょう。

「お経は眠たくなるだけだから、いらない😅」って言いそう。

そうだよね。

娘ちゃんの好きなアーティストの音楽を聴く方が良いよね❣️


お花を買いに行ったら、蓮の花がありました。

花が咲けば良いなぁ。


お盆も月命日も、娘ちゃんが好きな物を作るからね。