定額減税のことで市のコールセンターに連絡をしました。


毎月5日前後に非通知着信があります。

深夜とか明け方にかかってくることが多く、娘からだと思っています。

昨日の朝5時に非通知着信があり、娘が「母ちゃんごめんね、嫌な思いさせて。でも電話しといた方が良いよ。後からもっと嫌な思いとかしたくないでしょ」と言ってるように思いました。


覚悟して連絡しました。

「扶養親族が亡くなっているのですが」と。

なのに返ってきた答えは「そのままで大丈夫です。後日返金請求もありません。ただ、万が一ご連絡させていただくことがあるかもしれませんので、お名前とご連絡先を教えて下さい」と。

もう頭の中が「???」だらけです。


電話を切ったあと、改めて定額減税について調べてみました。

案内は私と娘の2人分の給付の金額になっています。

ん? 私の分は6月の給与とボーナスで調整済みなんですけど、大丈夫なの?

今の家に引っ越してから、住宅取得控除で納めた税金は全額返金されています。

もちろん後日返金請求されたらお返ししますが、なんかいい加減だなぁ。

ニュースで一時コロナ給付金の不正請求のこと言ってたけど、私は悪くないからね。

そっちの落度だからね。


娘が亡くなったのも昨年だし、私の分は調整されているし、全額返金になるとは思いますが、ただただめんどくさい。