数日前の17日は6回目の月命日でした。

今回も娘と一緒にお出かけしました。

伺った場所は京都の妙心寺東林院です。

沙羅双樹(夏椿)で有名なお寺です。

この時期の2週間だけ特別拝観されます。



沙羅双樹の花は朝に咲き、夕方には落ちてしまう儚い花です。

拝観料には、お抹茶とお菓子がついてます。

まずお茶をいただき、その後ゆっくりお庭を眺めます。

娘が小学生の頃何度か一緒に伺った場所です。

拝観料のお支払いは中学生以上。

いつも私の分のお茶とお菓子を半分づつにしてました。


京都は外国人観光客が多いですが、ここには日本人だけで、平日だったこともあり人が少なく、穏やかに過ごさせていただきました。

帰りにお干菓子をお供え用に買いました。

買った時には気づかなかったけど、帰ってきて“桜🌸”を見つけました。

親友が数年前から御朱印集めをしていて、以前一緒に伺った時沙羅双樹の花の印鑑が押されているのを見せてもらいました。

私も御朱印集めデビューをしました。

花の印鑑が押された御朱印をいただきました。


ねぇ娘ちゃん、来月はどこに行こうかなぁ。

お母さんはあなたとふたりでゆっくりできるところが良いなぁ。