昨日、今日と珍しく連休です。

昨日は自転車で20分ほどにある公園内の植物園に行ってきました。

入園料がかかりますが、安いので年パスを買いました。

娘が子どもの頃、何度か一緒に訪れた場所です。

娘は小学校の遠足でも訪れていたと思います。最近は植物園には入園しませんでしたが、公園内のカフェや公園近くにあるうどん屋さんに何度も来てました。



薔薇は咲き終わりでしたが、紫陽花が綺麗でした。

意外だったのは外国人が多いこと。

日本人は平日のこともあって、高齢の方がほとんど。

若い人はほとんど外国人でした。

正直「こんなところにも来るの?」と驚きでした。

植物園内は広大なので、また癒されに来たいなぁと思ってます。


最近気持ちがモヤモヤして、前回のブログを何とか書いてという感じでした。

ブログをアップして間もなく、非通知着信があり「いつもそばにいるよ」と言ってくれているように思いました。

娘が旅立ち、ひとりでこの先何年過ごさないといけないのかと思うと、不安や悲しみしかありません。

時薬は確かにあるとは思います。

直後の慟哭はほとんど無くなりました。

ただ、虚しく寂しく、そして娘の人生が幸せだったのだろうかと考えてしまいます。

娘の人生は楽しいことも多かったはずですし、笑顔の娘の顔も浮かんできます。

ただ私が守ってあげられなかったと後悔ばかりです。