ここ1週間ほど、気持ちがザワザワしていました。

仕事も2週間ほど、日勤か休みというシフトで、今夜久しぶりの夜勤です。


数日前、同僚(男性看護師と新人看護師)とお昼休憩中、テレビから男子高校生の自死のニュースが流れてきました。

学校側の責任がどうこうとか言ってました。

新人看護師は私の事情を知りません。

でも、男性看護師が私のことをチラチラと気にして見ているような視線を感じました。

私はデザートに買っていたゼリーを黙々と食べてました。

視線を感じて嫌な気持ちになりました。


翌日から2連休でした。

ふと考え方というか、気持ちが変わりました。

彼は自死のニュースに「大丈夫かなぁ」と私のことが気になったのかも知れません。

チャンネルを変えるのもワザとらしいし、どうしようと思っていたのかも知れません。


私は職場で涙を流すことなく働いています。

仕事と個人的な事情は関係ないという考えが元々あります。

周りの人からは「強い人」と思われているのだろうなぁ。

それで良いのです。

自分では強いとは思ってません。

強いフリをしているだけだと思っています。


昨日の夕方いつものように娘のお仏壇にお線香を灯し、「お母さん、そろそろ限界。サイン頂戴よ」とお願いしました。

日付が変わった、深夜2時過ぎ、自宅の固定電話が1度鳴りました。

「娘からだ!」と思いました。

呼び出しが短かったからか、非通知着信表示はされてませんでしたが、娘がサインをくれたのだと思います。


うさぎくんの食欲が少し落ちてます。

うさぎは敏感なので、季節とか気圧とか天気とかにとても左右されます。

よくあることなので、心配ですがしばらく様子を見ようと思います。