昨日は5回目の月命日でした。

少し前から悲しいだけの日にしたくないなぁと思っていました。

その頃テレビCMで、京セラ美術館で「金曜ロードショーとジブリ展」が開催されていると知りました。

娘が居たら「行こう!」って絶対言ったと思うし、事前にミディアムさんを通じて伝えていただくと、「行く、行く。楽しみ!」と返事が。

最初は誰かを(親友とか姪とか)誘ってみようかなぁと思ったりもしましたが、誰かと一緒だとその人とお話ししてしまい、娘のことを置き去りにしそうで、娘と2人だけで行くことにしました。

当日券なしの完全前売り制。

さすがにジブリは人気がありますね。

ひとり(見えないけど娘も一緒)で来てる人は私ぐらいでした。

娘と一緒に映画館で観たジブリ作品は「崖の上のポニョ」「風立ちぬ」

ポニョは夜勤明けで連れて行き、母は途中から爆睡😆

当時3歳、保育園の年少だった娘も爆睡してました😂

後日再度観に行ったなぁ。

娘はポニョの主題歌を振り付きで覚えてよく歌ってました。

可愛かったなぁ。

「風立ちぬ」の主題歌のユーミンの「ひこうき雲」もよく2人で唄ったなぁ。

今はその歌詞の内容が悲しすぎます😭

娘へのお土産にトトロのぬいぐるみと魔女の宅急便のクッキーを買いました。

美術館から駅に向かう途中で、「スイーツ(抹茶ソフト)食べたいなぁ」と娘が言ってるとミディアムさんから聞いていたので、抹茶ソフトを買って食べました。

抹茶が濃ゆくてめちゃくちゃ美味しかった。



家に帰って、急いでお供えのお花買いに行きました。


娘ちゃん、楽しかったね。

毎月行けるかどうかはわからないけど、またお出かけしようね。


悲しいし、淋しい気持ちは消えませんが、私の中に娘は生き続けています。

ありがとう😊