朝からずっと泣いてます。

この数日の気持ちの落ち込みに自分が一番戸惑っています。


ブログを読ませていただくと、「あの日からできなくなったこと」を書かれている方がいらっしゃいます。

私も同じでできなくなったことがいくつかあります。


まず、ベッドで眠れなくなりました。

いつもリビングのソファーで横になります。

いつの間にか寝て、また起きて、という断眠を繰り返しています。

事後直後よりは合計睡眠時間は長くはなっているとは思いますが。

四十九日の法要時は兄夫婦がリビングで寝たので、娘の部屋のベッドに行きましたが(私のベッドは姪が使いました)全く眠れませんでした。

元々眠りが浅く、娘が病気になる前もよくソファーで寝落ちしてました。

娘に「お母さん、ベッドで寝なよ」と言われてました。

優しい娘はソファーで寝ても疲れが取れないからと思って言ってくれたのだと思います。

娘が退院後、病気になる前と違って早い時間にベッドに行く娘。

私も娘が寝たのを確認して、これまでよりは早い時間にベッドに行き、熟睡できていた。

今はいつの間にか寝落ちして、夜中とか朝早く目が覚める。

睡眠時間が短いと短命とか聞くし、私の場合、仕事がら生活リズムも不規則。

昨日、「早死」をキーワードに検索したら、早死にする職業ランキングの5位に「病棟看護師」がランクインしていた。

長生きはしたくない。

本当に短命で良い。

もう、未来に希望とか楽しみはない。

ただ、うさぎくんは見送りたい。

母よりも先に逝くこともできれば避けたい。


他にもできなくなったことは、夜お風呂に入れなくなりました。

朝早くに入ってます。

家は一番落ち着く場所であると同時に、孤独を感じ、それを恐怖のように感じることがあります。

元々少し閉所恐怖症なので、娘が旅立ってからは、家の中で一番無理な場所かも知れません。


今日は夜勤です。

私が夜勤で留守にすると、うさぎくんの食欲が落ちます。

夜勤明けで帰って来ると、ペレットフードが残っていることが多々あります。

うさぎは夜行性なので、夜にゲージの中に閉じ込められているのがストレスかも知れません。

娘が居てくれたら、そんなことにはならないのにね。


娘ちゃん、ごめんね。

お母さんの認識が甘く、深く考えてなかったよ。

苦しい、辛い思いをさせてごめんね。

気持ちを吐き出すことができるように声をかけてあげたりできてなかったね。

お母さん、後悔ばかりだよ。


少し気持ちを吐き出したので、落ち着きました。

仕事に行くとプロに変身できるので、大丈夫だと思います。