うさぎくんが元気がありません。

週末に実家に帰省した際、2日連続で長時間車に乗っていたことがストレスになったのだと思う。

実家にいる間、サークルの中を元気に走り回ってはいたけれど、食事量はいつもより少なめ。

帰宅後、次の日も食事量は少なめで、いつもと違って私の目につかないところに隠れるようにしてじっとしている。

でも、夜にはリビングを走り回ったりもしている。

うさぎフードと牧草はあまり食べないけれど、おやつをあげようと袋を開けると、その音で飛び出してきて、私の膝に前足をちょこんと乗せて食べてくれる。

排泄物もいつもと様子が違うし、とても心配。

あと数日で3歳になるうさぎくん。

人間でいうと36歳ぐらい。

これまでに動物病院に連れて行かないといけない状況になったことはない。

今日は近所の動物病院は休診日。

ネットで探した病院も、予約できるのが午後なので、今日は私が夜勤なので連れていけない。

明日の午前中の予約を取ったので、夜勤が終わったら急いで帰って来ないと!


これまで実家に帰省時は娘が一緒だった。

娘はうさぎくんが一緒の時は、必ず後部座席に乗っていた。

娘が旅立ってからうさぎくんをペットショップに連れて行く時は、助手席に乗せている。

今回もずっと助手席に乗せて、時々話しかけたりしていたけど、キャリーケースという狭い環境で長時間過ごし、足元も不安定だからストレスになったのだと思う。

今後、母が退院したら時々帰省したいと思ってはいるけど、うさぎくんをどうするのがいいのかと考えてしまう。


そして今うさぎくんまで旅立ってしまったら、私は本当にひとりぼっちになってしまう。

娘が溺愛してたうさぎくん。

うさぎくんも娘のことが大好きだった。

私より断然娘に懐いていて、娘には何をされても攻撃的な態度とかなかった。

私が同じことをしようとすると逃げてしまう。

時には威嚇してパンチしてきたり。

娘が旅立って1ヶ月くらいは少し元気がなく食欲も落ちていたが、それでも今回のようにほとんど食べないことはなかった。

万が一のことはないとは思うけど、不安と心配で仕方ない。

娘が居てくれたら、うさぎくんのストレスも少なかったかも知れない。

そして、早く娘に会いたいと思い、気持ちが落ちてしまった。