今日、来月から職場復帰する同僚が赤ちゃんを連れて職場に来てました。

同僚たちが「可愛い」と言って赤ちゃんを取り囲んでいましたが、私は近づけませんでした。

他のみんなと同じようにはできないなぁと思いました。

だから声をかけることもできませんでした。

患者さんには笑顔で話かけることはできます。

それは、看護師として当然のことだと思うからです。

笑顔で優しい言葉をかけることは、患者さんに安心感を持ってもらえると思うからです。

でも、仕事を離れると心から笑うことはありません。

楽しいと思うこともありません。

テレビを見ていて笑うこともあります。

面白いと思うこともあります。

でも、この先心の底から幸せだなぁと思うこともなく、ただ娘との再会の日まで生きていくだけです。

ミディアムさんから「お母さん、お仕事頑張ってね」と応援してくれていると。

娘も目指していた看護師という仕事を、一生懸命やり遂げたいと今は思っています。