昨日が夜勤明けだったので、今日は休日です。

仕事復帰してからは、休日の方が辛いです。


娘が高校生の頃は、部活で忙しかったこともあり、月に1回出かけられたら良い方でした。

私の仕事はシフト制なので、必ず週末が休みではないので、お互いの予定が無ければ、買い物とかカフェとかに出かけていました。

この頃の娘は、日々の食材の買い物について来ることもありませんでした。


大学生になり、病気が発症する前までは、サークル活動や用事で出かけることもあり、一緒に出かけることは無かったように思います。

でも、大学生になり、毎日楽しそうに学生生活を送っていて、キラキラしていました。


5月末頃から、言動が少しおかしくなり、6月末に日常生活が送れなくなる程精神状態に異常をきたし、緊急入院となりました。

約3ヶ月入院し、大学に復学しました。

娘が退院後は、私が家にいる時はいつも一緒でした。

少し遠いショッピングモールに買い物&ドライブに出かけたり、一緒にパンケーキを作ったり、娘の気分転換になるようなことを考えていました。

家でゆっくり過ごすことも多かったです。

娘のリクエストでカフェや買い物に出かけたりしていました。

日勤の仕事終わり、食事に出かけたあと、1〜2時間くらいドライブをして、近くのコンビニでアイスを買って帰り、家で食べるのが定番でした。


もう、一緒に出かけることはありません。

そばに居てくれていると思っていますが、会話ができないし、美味しそうに食事をする娘の顔を見ることができません。


休日は自責と後悔に埋め尽くされて終わります。




切り花延命剤を使用するようになってから、お花の日持ちが良くなりました。

薔薇はすぐに枯れてしまう印象があります。

この季節でも1週間持たないように思います。

今日で3日目の薔薇🌹

何日持つかなぁ。

霞草は10日以上持ってくれてます。