魂の話になりますので、苦手な方、興味ない方はスルーして下さい。


数年前、急性心筋梗塞で私の働く病院で治療をされた60代の女性患者のお話です。


病院に救急搬送され、無事緊急カテーテル治療を受けられ、数日間の集中治療室での治療後、私の働く病棟に転室されてきました。

飲食店を経営されており、とてもお話し好きで楽しい方でした。

数週間の入院後退院されましたが、その後数ヶ月後にまた胸部不快症状のため、検査入院をされた時にその方から聞いた話です。

「私、最初に救急車で運ばれて治療をしてもらった時、ふと気がついたら、上から自分を見ていて。先生や看護師さんが慌ててる様子とか見てたんよ」と。

いわゆる幽体離脱をしていたと言われたのです。

後ほど、カテーテル治療に携わった同僚看護師に確認すると、確かに治療中に心臓が停止し、心臓マッサージやらの処置を行い、無事蘇生されたとのこと。

心臓が停止していた時間が短かったので、何の障害もなかったのですが...


私は魂の存在を信じています。

そして、娘の魂を感じ取れるようになれたら寂しくないのかなぁと思ったりします。

四十九日過ぎてから、数回短い耳鳴りを感じることがあります。

気圧の変化でもなく、突然に。

しかも決まって左耳だけで、自宅に居る時ばかり。

娘が近くにいるのかなぁと思ってます。