iPadを見ていたら、写真のところに娘が居て。

その写真は1年前のものでした。


1年前、高校の卒業を控え、卒業式で着用するドレスを買いに行った日でした。

娘の高校は制服が無く、私服でした。

制服は一応あり、娘は吹奏楽部で活動していたので、大会出場時などには着用していました。

例年卒業式には、男の子はスーツ、女の子はドレスで出席することになっています。

学校からは当然自粛して下さいというお知らせは来ていましたが...


近くのショッピングモールに出かけ、色々お店を見て回り、そして気に入ったドレスが購入できました。

娘の好みはシンプルでどちらかというと地味な色を選びます。

選んだドレスもグレーとパープルの中間の様な色ですが、とても綺麗で可愛いデザインの物でした。

ドレスを試着し、靴やアクセサリー、バッグをコーディネートしていただきました。

ドレスを試着した娘は本当に可愛かった。

とっても似合ってました。

キラキラしてました。

そのドレスは昨年の10月に従姉の結婚式に出席した時にも着用しました。


そして、旅立ちの日、娘の身体の上にかけてあげました。

本当は着用させたかったけど、亡くなり方を考えると、あちこち骨折などをしている可能性があり、身体を傷めることになると言われました。

ドレスを切って、着用しているようにもできますよと仰っていただきましたが、かけていただくだけにしました。


購入した時「ありがとう。これから先、友達の結婚式とか、いっぱい着るね」と笑顔で言ってくれたのに。

朝から涙が止まりません。