今日は姪に付き添ってもらい、納骨壇の見学に行ってきました。

元々私の実家と元婚家の宗派が同じだったので、お通夜や葬儀はその宗派で執り行いました。

今日見学に行かせていただいたお寺も同じ宗派ですし、これもご縁かなと。


納骨壇は室内にあるロッカー式のお墓のような感じです。

永代供養もしていただけますし、何より、私が娘のところに逝った時、一緒に居られます。

それが決めた大きい理由。

そしてもうひとつ、娘が中学卒業するまでの15年間、そのお寺の近くにあるマンションに親子3人で住んでました。

近くにお宮参りした神社もあります。

神社の夏祭りには毎年行ってました。

懐かしく縁が深い場所ということも大きな理由です。

うさぎくんが逝った時も、一緒に納めても構わないとも仰っていただきました。


自宅からも自転車で数分ですし、仕事の帰りにお参りすることもできます。

納骨は1周忌を終えてからと考えています。

今日は予約をさせていただき、近日中に本契約をする予定です。


きちんと供養をしてあげたいと思いますが、悲しいです。

娘のためとはいえ、こんなことを探して考えて決めるなんて悲しすぎます。

姪に「長生きしたくない」「生きる意味がわからない」など愚痴ばかり。

黙って聞いていてくれた姪に感謝です。