昨日ようやく娘の高校時代の友人に、娘のLINEから連絡をしました。

退院後は友人と出かけたり、電話をしている様子もなかったのでどうしようかと悩んでいました。

娘が亡くなって1ヶ月後、ミディアムシップの方を通じて娘に聞いていただくと、「家に来て欲しいまでは思わないけど、一応知らせて欲しい」という返事だった。

知らせたのは、大学と娘の葬儀が終わった当日に私のInstagramをフォローしてくれた、娘と同じ学部の同級生。

娘とお互いのInstagramをフォローしていたので、私のInstagramが表示されたのだと思います。

その方には娘が繋いでくれた縁と考え、お伝えし、娘が仲良かったと思う人に伝えますと言っていただき、お願いをしました。

娘のLINEにはたくさんのグループLINEがあり、正直どの人に伝えようかと悩みました。

結局、高校の部活の同期LINE、仲が良かった人(私が名前を知ってる人)、退院後にやり取りをしていた人にお伝えをしました。

数人の方からご連絡をいただき、私を気づかう言葉もいただいたりしました。


娘ちゃん、お母さん、ちゃんと伝えることできたよ。

何日もかけて伝える文章考えて、どなたに伝えるか悩んだよ。

皆さんをビックリさせて、ショックを与えてしまったと思うから、あなたからも謝っておいてね。

来週は四十九日だね。

四十九日が過ぎたら、お空に行っちゃうのかなぁ?

そう言えば昨日の朝、お母さんの部屋の電気を付けたら、照明が点滅を繰り返したからビックリしたよ。

久しぶりに自分のベッドに寝た翌朝だったから、一緒に寝てたのかなぁって思ってる。

「眩しいよ、まだ寝てるよ!」って言ったのかなぁ?

お互いシングルベッドだったから一緒に寝ることはなかったけど、和室にお布団敷いて、時々一緒に寝れば良かったね。

また、後悔が増えちゃったよ。


ありがとう。

あなたの母になれて幸せだよ。

もっともっと一緒に居たかったよ。