いつもはソファーでテレビを付けたままで、いつの間にか数時間だけ寝てるという感じです。

今夜はそれでも眠れそうにないので、久しぶりに自室のベッドに移動。

でも、やっぱり眠れない。

昨日は娘の大学の生協の手続きをしていなかったことを思い出し、電話をかけ、亡くなったことを伝えたからかなぁ。

娘が居ないという事実を自ら発しないといけなかったからかなぁ。

加えて、四十九日の法要を行うホールからの確認の電話や、納骨とか永代供養できるところを探して、資料請求したところから電話があったりしたせいかなぁ。

「何かあったら連絡してよ」と周りは言ってくれるけど、泣いて「辛い。しんどい」しか言えないと思うから、相手の時間を奪うようで申し訳なくてできない。

でも、自分が発しないと誰からも連絡が来ない。

自死遺族に何て言っていいかわからないもんね。

でも、ひとりだから孤独なんですよ。

娘のところに行きたいなぁって思うのよ。

当然の感情だと思うから、受け止めてるけどね。

今の私は、娘が見たことのない姿だからびっくりしてるよね。

あなたの存在が生きがいだったんだよ。

あなたが居たから、色々頑張れたんだよ。

今、苦しみは無くなってますか?

母はそれだけが心配です。