昨日、娘のお仏壇が届きました。

小さくて可愛い物を選びました。

娘は小柄でとても可愛い子でした。

四十九日にはお位牌にお性根入れをしていただくことにしています。


私は四十九日を終えてから仕事復帰の予定です。

今は一日中動いていないので、とても体力が落ちています。

まぁ、食事も満足に食べられていないこともありますが、買い物に行ってもとても疲れやすいです。

夜も眠れない。

浅い眠りを繰り返しています。

数日前にミディアムシップで娘の様子を教えていただいた。

娘は今の私の姿を見て、「私のせいだよね?」と驚き、戸惑っているとのこと。

娘は亡くなる前、統合失調症により感情鈍麻の状態でした。

他人の言葉が響かない状態でした。

大学の授業は頭に入らず、友達との会話にもついていけず、大学に行かない日は「何もすることがないのが辛い」とよく言ってました。

その状態が一生続くのかと思い、未来に絶望したのだと思います。

発病して半年。

「ゆっくり回復していくからね。時間はかかるよ。でも大丈夫だよ」と繰り返し、ハグをしたり、手を握ったりしながら話していました。

でも、なかなか娘の心には届かなかったのかも知れません。

娘は自分が死んでも、「お母さんはすぐに仕事をして、元の生活に戻れる」と思っていたと教えていただきました。

今は少しづつ人の気持ちがわかるようになっていて、これまでに見たことがない私の姿に戸惑っているとのこと。

娘が自死するしかないと思った気持ちは理解しています。

今の私の精神状態もそれに近いものがあるから。

あるサイトでお坊さんが「鬱など精神疾患を患っての自死は病死ですよ」と相談者さんにお答えになっていました。

そうだよね、病気のせいだもんね。

頑張ったね。

苦しかったね。

でも、お母さんはあなたに生きていて欲しかったよ。

まだ毎日何回も泣いてしまうし、心配かけちゃうけど許してね。

大好きだよ。

愛してるよ。

会いたいよ。