昨日は初めての月命日でした。

ただ、最近気分の落ち込みが強く、いつもと同じことしかしてあげられませんでした。

この1ヶ月、様々な手続きや、大学に退学届と私物を受け取りに行ったりと、何かしらすることがあると外に出ることができます。

何も用事がないとずっとソファーに居て、静けさが怖いので、ずっとテレビだけついている状態です。

昨夜は元夫の家に相続関連で必要な書類を預かりに行って、「今日で1ヶ月だよ」と言うと、「あ〜そうか」と。

一昨日姪に「やっぱりお参りに来て欲しい」と伝え、昨日の昼間に車で約束した時間に迎えに行った。

LINEで「今から行くね」と送ったり、「着いたよ」が既読にならなかった。

いつもなら電話するけど、どうしてもそんな気分になれず、数分後「しんどいから帰るね」と帰ってしまった。

姪が悪いんじゃない。

元夫も悪くない。

同じように娘の死を悲しんでくれている。

ただ、私の喪失感が誰にも理解されないだけだ。

周りの人には私は「強い人」だと思われている。

だから、私がSOSを発信しない限り、心配するような連絡もない。

違うよ、心配されるのが苦手だから、隠してるんだよ。

あ〜そうか、そんなとこは私に似てしまったんだね。

ごめんね、気づいてあげられなくて。

会いたいよ。

いつもみたいにハグしてギュッとしたいよ。