こんばんは
あんずです
今夜も泊まりで、つらいなぁ
母は風邪気味です

2023年12月30日


今夜も弟が夜勤なので母宅に泊まりです。

今夜の母はレコード大賞を見ていたのでルーティンが30分遅れになりました。

しかも、レコード大賞だって言ってるのに 紅白歌合戦と思い込んでて演歌の人が出てこないことに不満そうでした。


何度も何度も、「レコード大賞‼️」って言ってるのに、聞いたそばから忘れていく。認知症あるあるですね。


2人でいると、喋れないけど話は理解していることも多いし

「本当は全部わかっているのでは?」と思う時も多いのだけどやっぱりダメだわね。


「ちっともわかんない。」とブツブツ言っているのを聞くと可哀想になるけれど、ついついあとどれくらい家で介護できるんだろう?と考えてしまいます。


最近の そして相変わらずの困りごと

① 💩問題。これが究極の課題だ。今のところは。

便秘だと思い込んでいて、いつもお腹が苦しいという。週に2回の訪問看護で浣腸お願いするんだけど、ほとんど溜まってないそうなんだよね。

夜寝る前にセンナを飲むようにしてから、早朝トイレでいたしてるようなんだけど、したことを忘れてしまうから💦


② 隣人への被害妄想。これも💩問題と絡んでいて、母がトイレに入ると隣人が聞き耳立てて様子を伺っているそうな。で、「また、してる」と夫婦でコソコソ陰口を言ってるんですって。間取りからしてあるわけないのに、これは去年からどうやっても消えない妄想です。きちんとストーリーが出来上がってるの。これがあるから、ただのアルツハイマーの診断から、妄想性障害という診断名もついてしまったんだけど。


便秘なので水を飲まなくてはと思い込む母。1日1本、キャップを開けてあげます。