おはようございます
あんずママです。義母さーちゃんが今年2月に亡くなり義実家じまい完了。休む間もなく実母しーちゃんがアルツハイマー型認知症中期の診断を受けました。
日々の愚痴や介護の記録を適当に書き散らかしています。
お付き合いいただきありがとうございます😊


2022年10月27日(木)


しーちゃんの隣人への被害妄想が激しくなっています。

壁越しに聞いているし、夜中にベランダに侵入して覗いているんですって。

デイサービスの優しいお兄さんにも、涙ながらに相談したらしい。要支援1で、まだ認知症の認定を受けた事は伝えていないので、優しいお兄さんが間に受けて心配してくれちゃいました。

妄想もとても尤もらしい内容になってきています。

お兄さんには

「希望してもなかなか入れないお宅のデイサービスにすぐ入れたから、お隣さんにズルして入ったんじゃないの?と言われてしまって…😢」

と可愛く言ってるみたい。


昔から、イケメン好きで男の人の前で態度が変わる母が苦手でした…。年取っても、そういう元々の性格って変わらないんだねぇ😮‍💨

母の言っているような事実は一切ありません!


壁越しに見られていて怖い、と言い続けるので壁面収納家具でも買おうかなと考えています。

夜中にベランダから覗かれるというので、和室には障子タイプの内窓を取り付けることになりました。リビングも遮光遮熱カーテンに取りかえます。(ニトリでセミオーダーしたよ!)


隣家と境のリビングの壁面は、こんなことになっています😰


火事場の馬鹿力❗️

ある日、引っ越しの時の段ボールが壁際に積み上げられていました💦

落ち着かないよ…。