おはようございます🌨寒い朝ですね。

あんずママです。


今日は我が家の給湯器交換の日です。

新築でこのマンションに入居してから、はや22年。まだ一度も給湯器の交換はしていませんでした。が、さすがに不調。


こんな症状が出たり、お湯が出るまでに大分時間がかかるようになっていました。

世の中給湯器不足が騒がれていますし、あんずの勘ではインフレ(スタグフレーションかも💦)がやってくる。→って皆さん感じてますね…

現金の価値が下がるわけで、必要なものは早く手に入れないと値上がりする予感しかしない。


完全に壊れてからでいいんじゃない?という夫を説き伏せてやっと交換することになりました。

ちょうど管理会社から協力会社のニチエネさんの

給湯器交換とコンロ交換斡旋のチラシも入っていたことだし、しかも良心的なお値段だし。

ネット経由でいくつか見積もりを依頼していましたが「給湯器不足!」のメディア報道のせいかどこも強気で24号給湯器でオートタイプというごくごく普通の物でも工事費込み35万円代ばかり。

管理会社からのチラシ価格は17万円。

これはお願いするしかないでしょう。

(ただし、私の記憶では去年のチラシは13万円台だった。やはりインフレ?)


問い合わせてみると、やはり給湯器不足は否めないみたいですね。メーカーを問わなければなんとか引き当てられるとのことでした。(24号だからかな?実母の部屋も同時に変えたのですが、こちらは3LDKなので20号。希望のメーカーありました)

今回ノーリツからパロマに交換です。

お風呂が沸きました〜の音楽も変わっちゃうのね。ちょいと寂しいわ。

寒い中、工事してくれて本当にありがとうございます。