お久しぶりです。ブログタイトル変更しました。介護のこと、子ども達のことについて記録しています。のんびり更新していきます。またよろしくお付き合いくださいニコニコ



浪人生の母として始めたアメブロですが、今や私の関心事は子どもたちではなく実母と義母に移りつつあります。


主人は一人っ子長男、私は独身の弟がいる長女。介護の担い手の筆頭者。結婚した時から予想していましたが現実が迫ってくるときついなぁ。


現在、義母(さーちゃん)は90歳で一人暮らし。実母(しーちゃん)は79歳。独身のちょっとアスペ気味の弟と二人で暮らしています。我が家からはどちらも15分以内で行かれる距離に住んでいます。


さーちゃんは3年前に亡くなった義父が認知症でホームに入った5年前から我が家の近くのマンションで一人暮らし。昭和一桁、しっかり者の長女で私にとっては手のかからない有難い姑でした。


しーちゃんは、さーちゃんとは正反対。甘えっ子で私が子どもの頃から依存心の強い母親でわがままの自覚あり。17年前に父が大動脈瘤の予防手術失敗で亡くなってから、不思議ちゃんな弟と2人で我が家から車で15分くらいの広い一軒家に暮らしています。


今までは、2人とも大病もせず元気に暮らしていたので私も子ども達中心の生活を送ってきたのですが、さーちゃんに癌が見つかり、しーちゃんもいよいよ物忘れと言葉の出ない症状(認知症とは認めないの)が強くなってきて、とうとう介護が現実味を帯びてきました。


正直いやだー!と逃げ出したい気持ちなのですが、昔、実印を作る時に占ってくれたハンコ屋さんにも「親の後継ぎの運命」と言われたので諦めます。


これから色々と書いておいた方が良いことも出てくると思うので、日々記録していきたいと思います。


よろしくお付き合いください。