2/9 術後4日目

今日はすこぶる心も身体も調子がいい一日だった

午前中は1階のコンビニにお散歩!
友人に手紙を書き、食堂で読書&ティータイム!

入院してからずっと窓も無いベッドの上で過ごしてたけど、いい景色を眺めながらの読書&コーヒー♡気持ち良かった!

午後はリンパについての勉強会。看護師さんがリンパの仕組みについて教えてくれた。両足そ径部(足の付け根)を郭清しているので、今後は足がむくみやすいらしい。リンパ浮腫ってやつ。リンパマッサージをしなきゃいけなかったり、足にあまり負担かけちゃいけないとか、怪我や虫刺されにも注意しなきゃいけないとか、いろいろ注意を聞いて。あー、私も立派ながんサバイバーだなと実感する( ̄∀ ̄)

夕方もう一度1階まで友達に書いたお手紙を出しにお散歩。

その帰りにちょうど主治医の一人である名医が私服姿で登場!
私も元気な顔を見せられたのが嬉しかったし、先生の私服姿がオシャレでまた惚れそうになる♡

※惚れそうになるのは2回目で、1回目はセカンドオピニオンでおしっこの仕方を実践してくれた時だった♡笑

夜は見たかったNHK番組を見るために、NHKオンデマンドに登録をした!

友達に、

ネットフリックスじゃなくてNHKオンデマンド?!笑(おばあちゃんか!みたいな?笑)

と突っ込まれてしまいましたが、NHKのドキュメント番組とか結構好きなんですよねー

今読んでる写真に載せた本もだけど、私、仕事兼趣味?で教育系のコンテンツに結構興味があって。昨日は「イモニイ」という井本陽久先生のドキュメントを見ました。あと、せっかく見放題に登録したからということで、「震災から25年」という北川景子さんが出てたドキュメンタリーも見て。被災された方の6割の人が、25年の月日が経って震災を前向きに捉えていると言ってた。

私も今はすぐ「なんで私ががん?!」という発想になってしまうけど、これって月日が経つと少し前向きに捉えられるようになるのかなとちょっと期待してみたり。

震災があったから、自分の行き方が変わった

という方にも密着されていて。私もがんになった私だから出来ることがあるのかも?大それたことは出来ないけど、自分のことをこうやって記録に残して、それが誰かの役に立てればなぁ。なんて思ったり。

濃い一日だった!いい一日だった!

あ、でも一つ愚痴っていい?!
NHKオンデマンドの見放題って、特選と見逃しと2種類あって。私は昨日見た番組が特選の方だったからそっちに登録したんだけど、気になったドラマは1話目だけが特選で、2話目以降は見逃しの方に登録しなきゃいけないんだって!!何、そのシステム!!ムカつくから、絶対特選の方しか見ないんだ!!まんまとそんなシステムにハマらないぞ!!(多分)