2度ほどブログに書きました
ボア系の生地について
読んでメッセージ下さった方がいます

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
はじめましてこんにちは

突然のメッセージでごめんなさい

中学で習う裁縫Lvの方だと
ボア生地を縫うのはかなり難しいかと思います

使うのは家庭用ミシンですか?
使う糸はレジロンやウーリーを予定していますか?
ニットを縫った経験はおありですか?

フリースもそうですが
ボア生地って伸びる生地なので
ニット同様扱いが難しい生地になります
ロックミシンがあると楽ではありますが
家庭用ミシンしかないとなると
難易度は更に上になり
かなりミシンを使いこなせている上級者でないと
大変だと思いますよ

糸も伸縮性のある生地はレジロンやウーリー
と良く言われているので
きっと其方を使う予定ではないかと思われるのですが
家庭用ミシンだとこれも難しい
ウーリーは特に下糸のボビンに巻き付けるに
ミシンの自動巻きを利用すると
伸びた状態で巻き付けるので意味が無くなってしまい
縫いの時に良く切れるという現象も出てきます

やっぱり1番はロックミシンがあればですが
もしまだ持っておらずこれから購入するとなると
10~13万ぐらいはしますから
それもすぐとは行かず難しいですよね

となるとやっぱり無難に両面とも
初心者に向いた生地を使う事が良いのかなとも思います

慣れてきたらレジロンを使って
ジグザグで少し伸縮性のある生地の経験を積み
ロックミシンを揃えられてから
ウーリーやおすすめは下記の糸です
(リンク先が添付)
フリースやボアと段階を踏んだ方が
宜しいかと思います

ご参考になればとメッセージさせて頂きました

猫をこよなく愛するパパ
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



お立ち寄り下さりありがとうございます(*^_^*)

自分の好きを大切に楽しむ人生(^O^)/
年だからと諦めずに何でもチャレンジ!!

自由気ままに生きる
主婦・カウンセラー・セラピスト・占い
動物愛護charityハンドメイド活動
をしている うさにゃんorでんこ で~す☆

「いいね」や「フォロー」下さる皆様♡
ありがとう(*^‐^人*)〜Love♡♡♡

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

猫をこよなく愛するパパ様
メッセージありがとうございます♡

お節介なんてとんでもない
とっても嬉しかったですよ~(*˘︶˘人)♡

コロナで仕事が出来なくなった事をきっかけに
またミシンを始められたとか


主に最近は孫娘のお洋服を作る事が楽しく
孫が喜んで着てくれる事が幸せだとか


う~~ん♡素敵( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


洋裁の専門学校に行ったわけではなく
結婚して娘ができた事をきに
趣味独学で始められたとか


す・す・凄~いぃ~~~(*`⊙0⊙´*)!!!

喜んでもらえるって嬉しいですよね☆彡

「パパorジージの作るお洋服大好き♡」
って喜んでいる子供の頃の娘さんや
お孫さんの姿を想像し
私もとっても幸せな気持ちになりました♡

やっぱり人の喜ぶ姿って

最高です(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡スキ♡
とっても嬉しくって幸せで
元気の源になりますよね~♡

超初心者の私にはボア系の生地は
やっぱりハードルが高そうですね(´+ω+`)

猫ちゃんはモフモフが好きだから
出来ればゴロンとする面は
モフモフ生地にしてあげたかったけれど
それは経験をもっと積んで
私の縫う技術がそれなりに追いついてからが
良さそうですね

糸のオススメもありがとうございます
始めて聞く物でした(*゚Д゚*)
早速「見本帳」と定番の白黒を
入手してみたいと思います(*^_^*)

ウーリーもそういう事だったのか!!

実はウーリーを買っていざ練習と
まず下糸準備をしようと思ったら
切れるわ~上手くボビンに巻けず
飛び出すわ~ガタガタになるわ~
で扱えなかったのですよ( ノω-、)クスン

そう言った原因と理由があったのですね~

4辺とも直線だから
家庭用ミシン+レジロンで
何とか行けるかな~???
なんて思っていましたが
やっぱり超初心者の考える事
甘かった~(笑)

やっぱり頑張って準備金を貯め
まずはロックやステッチを
買い揃える必要がありそうですね

2台が揃えば作品の幅も広がりそう♡
何とか不用品で2台揃えられる資金を
まずは貯める事から頑張る事にします

ボアの縫い方にも
色々と手間とコツがあるのですね

色々と情報をありがとうございます
早速参考にさせて頂きますね~♡

ゆくゆくは猫ちゃん用にモフモフ生地で
「フミフミクッション」や「蹴りぐるみ」
作品なんかも作ってみたいなぁ~
って思っていたので
頑張ってミシンを買い揃え
縫って縫って縫いまくり経験を積み
目指せクッション&ぬいぐるみ!!
頑張りたいと思います(p≧∀≦q)!!

あたたかな応援メッセージもありがとう♡
とっても励みになるわんヽ(*>∇<)ノ

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

◆新たなスタート♡◆

ぜひ応援とご協力をお願い致しま~す(^O^)/

ブログはこちら↓

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

◆うさにゃんorでんこ ってこんな人♡◆

23年8月専用テーマboxを作りました
本来カウンセラーは
年齢・学歴・未婚既婚・家族構成…等も含め
自分の経験や生い立ちなどなど
自分の事をクライエントには勿論
明かしていけない決まりがあるのですが…
少しばかり決まりに反して
専用テーマでアップしていきます

 

◆うさにゃんorでんこ プロフィール◆

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

◆宜ちぃくぅ~(*´-`*人)◆
ぜひぜひ≪いいね≫してやってちょ~☆

 

◆ビビッと来た方!!

 ぜひ読者になってねん(///∇//)◆
【相手に教える】でぜひ申請を下さいね~
単純に!!純粋に!!大変喜びますぅ~(*´ー`*人)
頑張る力になれま~~~す☆
励みになりま~~~す☆

 

◆リブロも大歓迎!◆
貴方様のプログへ遊びに行きま~す☆


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
◆お友達募集中◆

Amebaメッセージへどうぞ♡

Facebookでも歓迎です☆
Facebookではフリーでメッセージを受け付けております
 遠慮なくMessengerへコメント&お問合せ下さい☆

Instagramもやって居ます


 

◆遠慮なく感想コメもどうぞ!!◆
コメント大歓迎です!!!お喋り大好きです!!!
遠慮なく感想などなど語って下さいね~(*^_^*)
絡んでくれるとめっさ喜びます( *´艸`)
多忙時期は遅れてしまいますが
レス(お返事)もしております
ぜひぜひ語り合いましょう(*^▽^*).。.:*・゚+☆

◆お知り合いの皆様へ◆
既にリアや他でお知り合いになった方なら
「直メ」「アメ友申請」下さっても大丈夫ですよ~☆

その際ですが

何時のどこでお知り合いになった方か

メッセージに添えて下さいね♡
遠慮なく声を掛けて下さ~い(≧▽≦)/