はじめまして!

 この度、自分の記録用も兼ねてブログを開設することにしました。

 私は渡英してきたばかりで、現在も自主隔離中です。

 

 私は高校生のときもイギリスに短期留学をさせてもらっていましたが、今回は大学に1年弱の長期留学ができることになりました。今回の留学先にイギリスを選んだのは、紛れもなく高校での留学の影響です。高校と大学の両方で留学したからこそお伝えできることも含めて、書き進められたらいいなと思います。

 

 コロナ中の留学ということで煩雑な手続きがかなり多くなっている上に、それと関係あるのかないのか学生ビザについても今年初めに大きな変更がありましたね。私自身、手続きを進めるうちに何度も戸惑い、その度にググりましたが、古い(変更前)情報ばかりで完全には参考にできなかったものが多かったなという印象です。すなわち、私がここに書き込んでいる情報もあくまで今現在(2021年9月)での話なので数か月後には「参考にできないよ!」となっている可能性もあります。コロナ禍で状況が目まぐるしく変わることもありますし、自己責任という前提もありますので、必ずこちらのブログは参考程度にしていただいて、イギリス政府の公式ホームページを随時チェックするようお願いします。

 

 

それでは!