1972年9月生まれ 満51歳

身長167cm


1/4(木)☁
就寝 : 23:30−9:30
(3:00-6:00 起きていた)
途中で目が覚めて眠れず…
寝直して寝坊。
体重 : 87.70→86.75

特に記載がなければ各食材のグラム数は調理前です
調味料に記載がない場合は一般的な適量です

◆寝起き 
食べ忘れ
◆朝ごはん??? 11:00
久々に記録すると写真を忘れる。

・お雑煮
丸餅50g 3個
はまぐりのつゆ
雑煮大根
金時人参
ほうれん草のおひたし
かまぼこ2切れ
三つ葉
へぎ柚子

岡山のお雑煮のつゆは本来、藻貝(猿頬貝)で作るんですが、大阪では手に入らず仕方なくハマグリで。
岡山も北の方ではこれに追加で焼いた鰤をのせます。
私の叔母が高梁市の出身で、初めて食べた時は子供心に美味しくて感動しました。
作りたいけれど夫がお魚嫌いなんですよねー。自分のだけ作るのもなあと思って作らないけど、来年は作ろうかなあ。

昼ごはん??? 16:00
・ごはん120g
・味噌汁(しめじ わかめ)
・えのきベーコンのバター炒め
えのき100g
椎茸1個
白菜100g
ハーフベーコン2枚
調味料→バター、しょうゆ、白だし、胡椒
・里芋の煮物 2個
・こんにゃくの煮物 1個
・干し椎茸の煮物 1個
・生大根1cm
前日のしゃぶしゃぶで残った野菜を炒めて処理。
お鍋をした時、野菜が余りがち。

◆夜ごはん ???
夜ごはんという内容ではない。
ただの酒盛り…
・いぶりがっこチーズサンド(トップバリュ)半袋
・冬ポテト チーズ(カルビー) 半袋
・おつまみドライ(伊藤ハム)7個
・エビスビール 350ml 1本
・ウイスキー90ml+炭酸水
・氷結無糖4% 2本

お正月気分は抜けず酒盛り。
これでも私にしては少なめ。
二日酔いもなく、普通に目覚める。

◆サプリなど
・ディアナチュラ ルテイン
・ザクロエキス4錠 
・ビタミンC2錠
・ナイアシンアミド
・レスベラトロール

◆お菓子以外のおやつ
なし
◆お酒&お菓子
たくさん。
夜ごはん欄に記載。
◆水分量
14時まで
・白湯2400m
14時以降
・白湯600ml
合計3000ml
◆トイレ
・小8回
・大1回
◆歩数&運動
・4018歩(スマートウォッチ)

◆おなかの減り具合

◆昼間の睡魔

◆昼間のダルさ

◆飲酒欲求の強さ

◆所感・反省
あけましておめでとうございます。
本年は頑張って記録したいと思います。
よろしくお願いいたします。

年末年始の暴飲暴食祭りに突入する前の体重が85.65kgで、今日の体重が86.75kgならば優秀です。←えっ???

いや、↓のあけみさんの記事にもある通り、例年ならば暴飲暴食のせいで腰が痛くて仕方ないのですけど、今年は腰痛もなく平和でしたので。
https://ameblo.jp/akemi-4/entry-12564220068.html

これ以上ないくらいドン引きされるのは覚悟して、赤裸々に暴飲暴食祭りの内容を思い出せる範囲で記録しますと…
12/30-1/3の5日間で…

ビール&チューハイ、多分、合わせて最低でも1.5ケースくらい。
スパーリングワイン&日本酒四合瓶 5本。
そのうち3/4は私が飲んでいる。(夫はお酒弱い)

大量のお節とお菓子。
昼間は常に腹パン。 
でも、朝起きると腹ペコ。

最終日の昨夜は和牛のしゃぶしゃぶ。多分、お肉は200gくらい食べました。

食べた量も飲んだ量も、ほぼほぼ例年通りなんですが、例年より調子が良いのは多分。

・朝の白湯、食事前後の白湯、寝る前の白湯を守った。
白湯ってすごい。
・寝る時間と起きる時間をいつも通りにした。(飲んだくれているので昼寝もいっぱいしていますが)

この2点かなと。
来年も暴飲暴食はすると思いますが気をつけようと思います。

絶対にドン引きされると思って、正直に書くのは迷ったんですが、嘘をついても仕方ないので書きました。