こんにちはおねがいおねがい
中原杏奈です!!


嬉しいから言っちゃうけど(苦笑)

最近、「当たり」が続いてますキラキラキラキラ
趣味の懸賞で当たったり、いつもやってるルーレットで初めての1等当たったり……
このまま超ビッグなことも当たらないかな…キラキラ



そして、この間はラグジュアリー雑誌「25ans」と「Richesse」のイベントに繰り上げ当選して、参加してきましたキラキラキラキラキラキラ




その名前は

山種美術館「花∗Flower∗華ー琳派から現代へ」特別観賞会

ですガーベラガーベラガーベラガーベラ



東京は恵比寿にある山種美術館。
休館日に貸し切りでイベントが開催されましたキラキラキラキラ


そうそう、繰り上げ当選なんですけど、
イベントの5日前ぐらいに急に主催者から電話来て、
「キャンセルが出てしまったので再抽選してお電話しました!いかがですか??」
とのこと。


一人で参加なら即決参加!

なんだけどこのイベントはペアでの参加…
もう、落選したと思って相手にも断ってしまったので急遽探して見つかったので参加できたわけです…!!


快くOKしてくれた、愛梨ちゃんピンクハートピンクハート




私より5つも下なのにしっかりしてる子ピンクハート
撮影で仲良くなりましたピンクハートピンクハート



今回のイベントではドレスコードがあります!
イベント名にちなんで
きもの、またはワンピースなどの華やかなデイフォーマルで、どこかに花モチーフの柄やアイテムを
ですガーベラガーベラガーベラ


ということで私がセレクトしたファッションアイテムはこちらウインクウインク




2枚目の写真見ていただければわかるけど
このワンピースって、膨れ織りで全身小花なのですガーベラ
あとスワロフスキーの花ネックレスでなんとか完成キラキラキラキラ




山種美術館についたらこんなものがお出迎えキラキラ




これはあとのお楽しみで…ピンクハート



まずは、メイン会場での挨拶から始まりそのあとは展示会場に移動。
メディアでもお見かけしていた、美人すぎる山種美術館館長の山崎妙子さんによる、解説つきの作品観賞をしましたキラキラ


17世紀から2000年代のものまで、全60作品の花作品がところ狭しと飾られていますガーベラ
春夏秋冬の順に見られるようになってます!




こちらは展示会で唯一撮影可能の江戸時代の作品ですガーベラ
酒井 抱一
月梅図

普段美術館行かないけど生で作品を見ると、筆のタッチまで見えて、絵なのに立体的に見えて美術も奥が深いなぁ…と感激しましたキラキラ


最初にアップしたものも作品の1つでイチオシのようです!
(お手数ですけどもう一度上へスクロールしてください)

1869年に書かれた
田能村 直入
百花
花だけでなく、ボタニカルなものもあって本当に華やかでしたやしの木やしの木



初心者でも大変分かりやすかった解説のあとは自由時間取って、鑑賞したり、ミュージアムショップでお買い物をピンクハート

思い出に、とメモ帳と御守りを購入しましたキラキラ
メモ帳の柄も、「百花」!!





美術を堪能したあとはメイン会場に戻り、音楽鑑賞ピンクハートピンクハート

ヴァイオリニスト枝並千花さんとチェリストの古川展生さんが着物で演奏キラキラキラキラ




選曲が良くて終始興奮でしたが、もうひとつすごいのがこれ!!




楽器の色が…ゴールドですキラキラキラキラ
これは本物ですよ?!

バイオリンで有名なメーカーブランドの1つ
「ラファエロ」のラファエロさんご本人が、京都の金閣寺を見て
「金箔を貼って作りたい」
と、2014年に作製されたそうです!
ヴァイオリン、チェロともに世界にひとつだけですキラキラキラキラ



素敵な演奏と和やかなトークで癒されたあとは…


かんぱーいキラキラキラキラ




でございます!!

今回はテーマ「花」に合わせて
ローランペリエのシャンパンロゼ赤ワイン赤ワイン
会場で最初にみた、あれです。


とっても飲みやすいシャンパーニュロゼでした!!




そのシャンパンに合わせて大好物のスイーツがピンクハートピンクハート




堂島ロールで有名なモンシェールさんとのコラボキラキラキラキラ


手前のケーキは食べられなかったけど
美味しく頂きましたキラキラキラキラ
(複数枚あるのでクリックしてみてね)







最後にはお楽しみ抽選会!

今回の参加者50名のうち13名に素敵なプレゼントが。。。


な、なんと!
私と愛梨ちゃん両方とも当たりましたーキラキラキラキラ


私はエステ券、愛梨ちゃんはシャンパン





更に参加した全員にもプレゼントキラキラ




イベント後は主催の方々に一言ご挨拶とお写真撮っていただきましたキラキラキラキラ



安定感抜群の華やかな進行をされていた
元アナウンサーの工藤由美さん



ローランペリエのアンバサダーの日本語が流暢すぎるフィリップソーゼットさんとイケメンバイヤー(お名前忘れました)



今回のイベントの主催である
25ansとRichesse編集長の十河ひろ美さん(左)と山種美術館の山崎妙子館長(右)




こんな若輩者が…と恐れ多かったけれども
思いきって声かけて良かったですラブラブ


私の友人が山種美術館に関わりがあるのでそのことも伝えたら「えー!そうなんですか?」と。
共通する知り合いがいるとなんだか気分が高揚しちゃいますキラキラキラキラ



あっという間すぎた、4時間のイベントでしたキラキラキラキラ



あ、山種美術館の展覧会は6/18までやってます!!
こちらは作品をインスパイアした和菓子が食べられるのも見所ですキラキラ

今回の展覧会の和菓子はこれですピンクハート





食べたーい!!
(ただの食いしん坊)


詳細は山種美術館のホームページをご覧くださいピンクハートピンクハート




25ans 及び Richesse 編集部のみなさま
ありがとうございましたピンクハートピンクハート



Followme ♥


下にアイコンあるのでそこから飛んでください♥♥
Twitter : @061_apricot
Instagram : apricot_061

withgirls ブログ

中原杏奈