無知は非効率を招く | 福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区けやき通りの美容師オヤマダが、ダイエットやトレーニング話など美容師とは関係無い話を綴っていきます

2週間程前にふと

(腹筋を割りたいな~)

と思って、まず腹筋をやり始めました。

一昔前なら、このまま黙々と腹筋をやり続けていたんでしょうけど、現在はネットを使って様々な情報を手に入れることが出来ます。

そうすると、今まで思っていた『ギッコンバッタン』するような腹筋では非効率だということを学びます。



確かにこのやり方だと、勢いをつけるので回数は多く出来ます。私でも50回くらいは可能です。

しかし、腹筋の稼働域を意識して、正しいフォームで行うと10数回でギブアップ!!

今では効率良く腹筋を鍛えることが出来てます。


これは腹筋だけに限らず、普段の仕事でも言えますよね。

ただがむしゃらにやって、残業いっぱいしてるけど、なかなか成果が出ない人。

一方、しっかりと情報を集め、段取りよくやって仕事が早いのにしっかりとした成果を出す人。

よくある光景です(笑)


現代は手に持ってるスマートフォン一つで、様々な情報を知りえることが出来ます。

それを使わずに自分の知識だけの物差しではかるのは、非常に効率が悪く、時間の無駄にもなります。

もちろん情報があふれ過ぎて、間違った情報も出ています。

それを見分けることも含めて、たくさんの情報を収集し、効率良く成果を出したいものですね。

髪の毛に関しては、私が責任を持って正しい情報を収集して、それを技術や商品としてアプレから発信していきますので、どうかご安心して任せていただければと思います。


それではみなさんまた明日!


美容室アプレ ご予約は092-716-7456またはホームページから

 アプレホームページhttp://apres-hair.com
ケータイ用ホームページhttp://mini.apres-hair.com
オヤマダオサムのフェイスブックhttp://www.facebook.com/osamu.oyamada
オヤマダの美容師としての仕事は
http://apres-hair.com/hear/hair-style/