天才を作る親 | 福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区 美容室アプレ オヤマダのブログ

福岡市中央区けやき通りの美容師オヤマダが、ダイエットやトレーニング話など美容師とは関係無い話を綴っていきます

先日より家族が帰省しており、久々の独身気分を味わっております。といってもどこぞに飲み歩く訳でもなく、真っ直ぐ家に帰ってはカレーを食べて読書をするの繰り返しです。

天才は親が作る (文春文庫)/吉井 妙子

¥570
Amazon.co.jp

スポーツの世界で活躍する方たちとその親を取材した内容ですけど、天才といわれるアスリートを生む環境にはいくつかの共通項があって、遺伝子よりもそのほうが重要な要素なんだと感じられました。

蛙の子は蛙とも言いますが、環境によって随分変わってくる、そしてその環境というものは自分で作れるものなんですよね。

スタッフ教育にも応用できる内容でした。


あ~しかし1人で読書する毎日にも飽きたな~ 今日から飲み歩くかなぁ~(笑)