腐草為蛍 & 鬼田平子と菜種田平子 | ♡シャンパーニュのブログ

♡シャンパーニュのブログ

都心の生活の中、自然の美しいところを見つけています

皆様こんばんは〜
最低気温23.9℃
最高気温30.5℃
最小湿度65%
晴れくもりくもりくもり
今朝はギラギラするほど太陽が眩しく南風が台風の様に強くうねる様に吹いておりました
お昼過ぎから雨が降り始め
午後は降ったり止んだりと相変わらずの強風ですが、この後豪雨になるかもしれません


昨日は中国・近畿・東海で梅雨入りとなりました
本日午前、九州北部、関東甲信、北陸、東北南部で梅雨との発表がございました
傘あじさい



二十四節気   芒種芒種(次候)

七十二候   腐草為蛍
          (かれたるくさほたるとなる)
              腐った草の下から蛍が生ずる



頃となりました。



今朝のお月様です半月13日が下弦の月になります








北関東の湖近く
ハイキングコースを歩きながらサンコウチョウさんを探しました

サンコウチョウさんは営巣中のようであまり飛んでは来ないようです

声だけ聞いてお散歩です





栗のお花が満開でした
お車の中からは栗ばたけがたくさん見られて白いお花がとても目立ちこの地域では初夏の風景なのですね〜栗栗栗栗





可愛い棘棘な緑の実宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑





杏かしら宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤





ハネヒツジゴケ





鬼田平子か菜種田平子!??
小さなお花をたくさんつけて咲く野のお花です




タビラコは春の七草の中の1つホトケノザのことですね〜
これは地面に這うように張り付いた葉がまあるく広がった姿(ロゼット葉)から来ています
春先野に咲くピンクのお花をつけるホトケノザとは別のものになります

鬼田平子はタビラコよりも茎が長くお花をたくさんつけて咲きます
花びらも15枚〜20枚
この子は幾分華奢な感じで緑色(鬼田平子は少し紫がかっている)の茎なのでもしかしたら鬼田平子ではないのかもしれない???と思いました
菜種田平子という植物があるのだそうです





オオヨシキリさん


子雀ちゃん





サカキ





もみじ