ギョリュウバイのマヌカハニー と ろうばい | ♡シャンパーニュのブログ

♡シャンパーニュのブログ

都心の生活の中、自然の美しいところを見つけています

皆様こんばんは〜
最低気温       6.8℃
最高気温     17.6℃
最小湿度       47%
晴れキラキラ天使天使天使

朝からよく晴れて日中は快晴のお時間もございました
暖かく穏やかな日となりました





二十四節気  大寒 (末候)

七十二候   鶏始乳
        (にわとりはじめてとやにつく)
             鶏が卵を産み始める


  頃となりました。




お天気のよく無い日が続いておりましたので新月の前から観ることが出来ていませんでした

久しぶりのお月様
細い細い姿が観たかったのですが、だいぶふっくらとしています



昨日のお月様です


本日のお月様です







ロウバイ宝石白宝石緑宝石白宝石緑宝石白
















紅梅宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤





ギョリュウバイ宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫









ギョリュウバイと言いますが梅の仲間ではないそうです
お花が梅に似ているから付けられています

ということは日本原産ではないようですね


ギョリュウバイはニュージーランドとオーストラリア原産の植物です
マオリ語でマヌカと呼ばれています
よく知られているマヌカハニーのお花は日本の桜に似た白いお花ですが
この桃色のお花美しいです
マヌカハニーはこのギョリュウバイの蜜からとれるものなのですね

きっとこのギョリュウバイが一面たくさん植えられているのでしょうか?
満開の時はきっととても綺麗なのでしょうね〜


マヌカハニーは過酸化水素による殺菌効果を持ち併せてメチルグリオキサールの殺菌効果も持っています

メチルグリオキサールは熱にとても強いので
マヌカハニーをお紅茶に溶かしたり、トーストに塗っても効果は衰えません

最優秀の蜂蜜と言えます



新型肺炎は
どこで感染するかわからない状況です
マヌカハニーで体力維持を心掛けたいと思います

わたくしの家族は
都心から離れた別荘で過ごすことにしております



野鳥観察には適していますのでしばらくは野鳥ブログになると思います

宜しくお願い申し上げます





ドウダンツツジの蕾



去年のお花