日本橋室町三井タワー&コレド室町テラス開業前 | ♡シャンパーニュのブログ

♡シャンパーニュのブログ

都心の生活の中、自然の美しいところを見つけています

皆様こんばんは〜
最低気温      24.7℃
最高気温      34.6℃
最小湿度      59%
晴れくもり晴れ晴れくもり晴れ




降ったり止んだりのお天気から
暑い日が戻って参りました晴れ





来年の東京オリンピックに向け
東京もオリンピックムードに灯りが灯ったようです宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー宝石白




室町東三井ビルディング金魚金魚金魚
コレド室町Ⅰ


コレド室町Ⅲ
風鈴風鈴風鈴



コレド室町Ⅰ と Ⅱの間の商店街
昔の日本橋にタイムスリップしたような街並みです日本カブト祭雛人形






福徳神社神社絵馬

三井本館



三井本館と日本橋三井タワー









三井本館日本橋三井タワー


三井本館



9月1日は防災の日
明日8/30〜9/5までが防災週間です

防災の日に制定された9月1日は
関東大震災の起きた日です


旧三井ビルも関東大震災で被災した為に建て替えられたものです
1924年に開館し今年開業90年を迎えた三井本館

新古典主義様式の概観でイタリアのヴェネツィア産の大理石などが使用されております

当時の教訓から
関東大震災の2倍に耐えられる構造だそうですが
現在の耐震基準においても2倍以上にあたるほどだそうです

1998年(平成10年)
国の重要文化財に指定されました


「日本橋再生プロジェクト」
まだまだ半ばというところなのでしょうか?


官・民・地域一帯となり「残しながら蘇られていく」という再生計画の上に
隣接した三井タワー(地上39階)の建設時の時は本館を敢えて残して新旧の調和を活かした日本橋のシンボルタワーが出来ました


2001年  日本橋1丁目三井ビルディング(コレド日本橋)
2005年  三井タワーの竣工が先駆けとなり
2010年  室町東三井ビルディング(コレド室町Ⅰ)が開業致しました
2014年には  室町東三井ビルディングのコレド室町Ⅱ・Ⅲが同時開業致しました



これまではビジネス街の日本橋として
冬はダークスーツ
夏はホワイトシャツの集団を見るばかりでしたが
この頃より女性の姿が一気に増えて華やかな街の様子へと一変致しました
そしてどこも大変な混雑になり、道路も閑散としていた日本橋がタクシーの渋滞となりバスも路線が増えて今では海外からのお客様もとても多くいらしています


2019年3月には
大変広い敷地に  「日本橋室町三井タワー」地上26階が竣工致しました
そしてこの9月には 「コレド室町テラス」が同じ敷地内にて 商業施設として30店舗が開業致します


日本橋のますますのご発展をお祈り申し上げます
三井本館の夜景はお借りした画像です




四川飯店の坦々麺割り箸

四川飯店も数件(本店やスーツァンなどなど)かわるがわる伺いますが日本橋の坦々麺が一番好きです
お味はお店ごとに少しずつ違うのです
菰田シェフのところもお味はよく似ていて好きです